セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【クロス】「クロラン7月号」が完成

何としても、7月中に「クロスワードランド」7月号を完成させたかった。 というのも、押し入れの段ボールには、8月号と9月号があるんだよね。 応募はがきの提出締め切りは、8月10日。 7月31日の23時34分。 最後に取り組んでいたジャンボクロス…

【100均】お薬カレンダー

ドクターからお薬が処方されているんだけど、もともとお薬が嫌いで飲みたくないと思っているせいもあって、飲み忘れてばかりいる。 薬局とか通販サイトとかで、日単位でお薬を収納できるボックスが売られてあるのを見て、そういうのを買った方がいいのかなあ…

【名城食品】「冷し中華」3種178円

以前からやってみたかった事の1つを、今日は実行した。 それは、名城食品さんの冷し中華を食べ比べする事。 (名城食品さんは、名古屋に本社がある、製麺会社)。 近所のお店には、名城食品さんの冷し中華が3種類売られてある。 普通の味と、ごまだれ味と…

【100均】【文具】3本セットの「ゲルインクボールペン」

ペン先の太さが0.4ミリ以下のゲルボールペンが好き。 普通のボールペンは、書いている途中でインクがかすれたり、逆にどばっと出たりすることがあって、見栄えが悪くなりがちなんだけど、ゲルインクだと、そんなトラブルがあんまりないし、書き味も滑らかだ…

【セショウ】立ち直れない

ここ数日、精神が不安定でいる。 食べて吐いて、食べて吐いて、の繰り返し。 お金も尽きてきた。 8月は、NHKの受信料とか国保の保険料とかを払わないといけないのに、かなり危機的な状況にいる。 長くセショウ(摂食障害)を患っている人の中には、自己破産…

【セショウ】嘔吐を減らせる可能性

アパートからお仕事場まで、だいたい2キロある。 車の免許はあるけれど、車は持っていないので、てくてく歩いている。 普段スポーツを全然していないので、それぐらいは体を動かしていないといけない。 本当は3キロぐらいがベストなんだけど、全く歩かない…

【病院】整形外科のあと、1か月ぶりの訪問看護

きょうは、10時半ごろ整形外科に行って、怪我の回復具合を診てもらった。時々痛みはあるけれども、順調に回復しているみたいだった。 おじいちゃんおばあちゃんの患者さんが多くて、40分ほど待たされたけど、診察は、レントゲン撮影がなく、ほぼ痛みの確…

【災難】お洗濯したのに~。

きょうは、お仕事がお休み。10時半ごろに、整形外科に行ってきた。 本当は、9時台に着きたかったんだけど、寝坊したのと、遅くなったついでに部屋の掃除をしてしまったので、ずいぶん予定が変更になった。 でも、12時半に、訪問看護師さんが来てくれる…

【当選】炒飯専用スプーン&皿(ニチレイ)

5月頃かな、ニチレイさんが、冷凍食品のバーコード3枚の応募で、炒飯専用のスプーンとお皿のセットが抽選で当たるキャンペーンをしていた。 ちょうど、大きなお皿が欲しかったのと、近所のお店では、いつも冷食が半額なので、3口くらい応募しておいてみた…

【ロート製薬】「メンソレータム リップフォンデュ」431円

もう1か月くらい前なんだけど、お仕事の帰りにローソンに行って、見切り品コーナーをのぞいたら、ストッキングとリップスティックを見つけた。 お仕事場では、ストッキングを履かないといけない決まりになっている。 破けやすいから、4足ほど買い置きして…

【家族】絵本のすすめ

おかあさんから食料をたくさん貰ったけれども、お礼は怪我が治ってから手配する予定だった。 でも、押し入れの段ボールを開けたら、昔読み聞かせで使っていた絵本がたくさん残っていることに気づいたので、夏向きの3冊をセレクトして、ゆうパックで送ってお…

【クロス】「パクロス7月号」やっと終了

7月15日頃から「クロスワードパクロス7月号」を解いている。 「パクロス」は、クロスワード以外にも、アローとかスケルトンとかナンクロなど、問題のジャンルが様々ある。それに、クロスワード自体も、変形のものが毎回あるので、飽きないし楽しい。 い…

【家族】おかあさんから差し入れ

7月19日(木)に交通事故に遭って怪我をしたことを、おかあさんには伝えないでおこうと思っていた。無駄な心配をかけちゃうからね。 でも、つま先とはいえ2か所骨折したし、万が一ずれたら手術をしないといけないかも知れないから、「決して心配しないで…

【災難】交通事故 その後

7月20日(金)のブログで、前日の夜に交通事故に遭ったことを書いたけど、骨の折れた足が猛烈に痛かったのと、自宅にスマホを置いてきたせいもあって、警察に連絡するのをすっかり忘れていた。 そのことに気が付いたのが、2日後の21日。遅すぎる、、。…

【独り言】精神がぶっ壊れそうだ!

今、ある無料の動画サイトで音楽を聴いているんだけど、1曲が終わるごとに、同じCMが流れてくる。 しかも2分39秒。曲によっては、CMの方が長い場合もある。 途中でスキップできるけど、それが可能なのは、CMが流れてから30秒後。 つまり、最短でも30…

【当選】3000円図書カード(「コンビニ限定クロスワード」)

5月の連休ごろかなあ、「コンビニ限定クロスワードvol.40」を解いて、プレゼントに応募しておいた。そしたら、きょう、当選のお手紙と賞品の図書カード(3000円分)が、簡易書留で届いた。 やったね!すごく嬉しい。 今年の3月の終わりごろから、パズル誌…

【セショウ】再びの吐きだこ

私の場合。 基本的に、水分をすごくたくさん摂って、胃のあたりを強く押すと、食べた物を簡単に吐くことができる。 しかし、1回あたりの吐いた量は多くないので、胃の中がほぼ空っぽになるまでには、何回も何回も吐くという作業を繰り返すことになる。 その…

【災難】車に轢かれる

きのう。お仕事の帰り道でのこと。 お仕事場のすぐ近くの横断歩道を歩いていたら、左の方向から、ハイスピードで車が右折してきた。びっくりして立ち止まってしまったんだけど、車はそのまま横断歩道に侵入してきたから、右足の先を轢かれてしまった。轢いた…

【セショウ】嘘つきな自分

おかあさんから、封書が転送されてきていた。 開けてみたら、大学生だった時入っていたサークルの、夏合宿の案内だった。 おかあさんは、相変わらず、大学関係の郵便物だけ、せっせと転送してくる。 でも、私にとっての大学時代は、セショウ(摂食障害)とい…

【当選】3000円ギフト券(五木食品)

五木食品さんが、「ざるラーメン」シリーズの商品を2個買ったレシートで、3000円分のギフト券が抽選で当たる、という企画をされている。 5月ごろかな。いつも出かけているお店で、たまたま、五木食品さんの「ざるラーメン」を扱っていて、しかもこれ、…

【独り言】謎を抱えて反省する

【その1 謎】 数日前から、ここのフォントが急に変わって、戸惑っている。 それまでは、こんな丸っこいフォントじゃなかったし、もっと細かった。 こっちの方が気に入ってはいるけど、自分は何もしていないのに変わっているというのは、さすがに気味が悪い…

【セショウ】些細な物にも寿命がある

最近、時間をかけて丁寧に歯を磨いても、すっきりしていなかった。 磨き残しはないはずなのに変だなと思っていたけれど、気のせいかも知れないとも思って、そのままにしていた。 きのう、たまたま歯ぶらしの毛を見てみたら、ぼさぼさになっていた。 歯ぶらし…

【越中そば、等】駅そばをハシゴする

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 きょうの午前は、大切な用事があって、市の商工会議所に出かけてきた。 朝から日差しが強かったので、お気に入りの夏帽子をかぶって。 用事が済んだのが、11時30…

【セショウ】摂食障害者のリアルな食記録

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 相変わらず食べ吐きがひどくて、辛すぎる。 いつになっても、この蟻地獄から這い出せない。 いろいろなかたが見てくださっているブログには書きたくなかったんだけど…

【セショウ】おかあさんのために

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 きのう、おかあさんから荷物が届いた。 中身は、じゃが芋が9個と、乾麺が1箱と、1万円。 じゃが芋は、おとうさんが畑で作ったものなんだって。 表面がぱんぱんに…

【楽天ブックス】ちょっとびっくりなミス。

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 本を買う時は、ほとんどアマゾンか楽天ブックスを利用している。 送料がかかるけれども、欲しい本がほぼ確実に手に入るし、類似の本を比較したうえで、自分が買う本…

【100均】2年目の夏帽子

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 きょうのお仕事は中番だったから、9時30分ごろにアパートを出た。 日差しが強かったので、今年初めて、つばの大きな帽子をかぶった。 去年の夏、100均で買った…

【セショウ】ここ数日は蟻地獄の中に

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 また、食べ吐きが止まらなくなっている。 今日も、お仕事が終わってから、食べ物と飲み物に、5000円くらい使い果たした。 おかあさんから「あんたは、自己破産者…

【セショウ】櫟が死んだ

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 おとといの夕方、おかあさんからメールが届いていた。 近ごろのメールとは違って、誤字脱字がなく、しっかりした文章だったから、驚いた。 でも、とりあえず今は元気…

【コスメ】ウテナ「縮毛矯正セット」880円

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 生まれた時から、けっこう強いくせ毛。 おかあさんもそうだから、明らかに遺伝である。 おかあさんは何も言わなかったけど、親戚やおかあさんのお友達からは、「くる…