セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【セショウ】セショウ(摂食障害)と生きる

きのう、おかあさんからメールが届いていた。 上のお孫ちゃんと燕の子育てを見に出かけたら、すごく感動してくれて、その様子を見たら元気になった、って。 よかったね。「私も嬉しいです」と、返信しておいた。 セショウ(摂食障害)で自分がしんどいから、…

【セショウ】時間を無駄にしている

おととい。6月26日の午後、富山市で、とてもひどくて悲しい事件があった。 事実が明るみになればなるほど、その恐ろしさに心が震える。 事件が起こった時は、まだ授業中で、児童たちが先生のいる校内にいたことが幸い。 このあと、大きな影響がなければい…

【松屋】「和風タルタルチキン」単品430円

以前の話だけど、キャベツたっぷりの「回鍋肉定食」を目当てに、近所の松屋さんに2回出かけている。 2回目はね、「和風タルタルチキン」の単品も注文してみたんだ。 お店のポスターに「激ウマ!!」って紹介されてあったから、どんなもんかなと思って。 で…

【セショウ】どうしても吐きたくなる

きのうは、朝から具合が良くなかった。 微熱っぽい感覚があって、起きていることさえ辛かった。 原因は分からなかったけれども、もしかしたら、夜中から明け方にかけて、エンシュアを2本飲んだせいかなあとも思った。それなら、故意に吐いて、胃に残ってい…

【病院】迷走する精神

きょうは、診察の日だった。 予約の時間は14時30分だったけれども、10時くらいに病院に着いて、血液・尿検査と体重測定を済ませた。 診察時間までの間は、図書室で、持ってきた参考書を解く予定だった。 しかし、吐きたい衝動に襲われてしまった。 病…

【ガスト】「山盛りポテトフライ」299円

きのうも、8時半から14時ぐらいまで、ガストでお勉強ができた。 本当は、15時まで頑張りたかったけれど、眠くなって効率が悪くなったので、きれいさっぱり諦めた。 眠気の原因は、夜の眠りが浅くて、よく起きているからだと思う。 やはり、規則正しい生…

【ガスト】「コクと旨みのさっぱり白冷麺」599円

きょうは、8時から18時まで、ガストでお勉強をしていた。 まあまあ頑張ったかな。 17時ごろから疲れてきて、最大目標としていたページまでは進められなかったけど、1日中食べ吐きしているよりは良い。 あしたのお仕事は遅番だから、続きを頑張ろう。 …

【セショウ】謎の食べ物

13時ごろ、近所のファミレスに行って、いま帰ってきた。 2時間ほど、お腹いっぱいバイキングを食べて、お店のトイレで、ほぼほぼ吐いてきた。 そしたら、ここ数日間悩んでいた身体のもやもや感が、ずいぶん消えた。 食べた物といっしょに、もやもやも吐き…

【セショウ】憂鬱で困っている

きのう、おかあさんが、大学の同窓会からのお手紙を転送してくれた。 (きょう、中を開けたら、会費徴収の案内だった) おかあさんは、私宛の郵便物を必ず転送してくれている。 だけど、大学からのお手紙については、超高速。 何を思ってそういう行動をする…

【ゼブラ】「修正液ケスパ」

お仕事では、ペンで書きものをすることがよくあるんだけど、不器用なので、書き間違えをすることが多い。 白く消したらすぐ上書きしないと忘れてしまうので、通常は修正テープを使っている。 だけど、細かい部分の修正だと、修正テープは太くて使えないため…

【松屋】「回鍋肉定食」650円

きょうじゃないんだけど、松屋さんの回鍋肉定食を食べてきた。 ご飯と、お味噌汁と、回鍋肉、あわせて650円。いい感じ。 おかあさんの料理は、野菜いっぱいの和食が多かったから、中華料理にはあんまり慣れていない。 だから、中華系の料理は、どちらかと…

【家族】おかあさんとの関係

おととい、おかあさんから、読解不明なメールが届いていた。 「明らかに、心身のバランスが壊れている。」 そう思って、きのう、おかあさんに電話をかけた。 すれ違いばかりあって、22時ごろに、こちらから3回目の電話をかけたら、やっとつながった。 そ…

【100均】ソックスは要注意

100均って、本当いろいろな商品があるから、行って見てるだけでも楽しい。 で、それだけで終わればいいんだけど、「これ使ってみたいなあ」なんて思って、つい買ってしまう。 でもね、100均に限らないんだけど、私、即買いはしないんだよね。 貧乏なの…

【当選】雑誌モニター(「クロスワードパクロス」)

産業医からフルタイム労働の許可が下りていないので、1日に3時間ほどしか働けない。 フリーな時間が多すぎるのと、精神のバランスを整えるのとで、入院した時に興味をもったパズル誌を解いている。今のところ、「クロスワード太郎」「クロスワードメイト」…

【セショウ】セショウを乗り越える方法

昨日と今日は、身体の具合がよくない。 微熱が続いているような、けだるい感覚と悪寒がある。 エンシュアを3本飲んだから? コレステロールを下げる薬が効きすぎているから? 寝不足だから? 単なる気持ちの問題? こんな風に心当たりを探ったけれども、ま…

【ヒラキ】ディスカウント通販のヒラキ

お仕事の現場では、黒のパンプスを履かないといけないことになっている。 ちなみに、ヒールの高さは、6センチ以下。 きょう、入社した時から履いていたパンプスの踵が、ついに取れてしまった。 半年あまりの寿命だった。今まで、私の体重を支えてくれて、あ…

【家族】お母さんへのお礼

きのう、お母さんから手紙が届いていた。 お母さんへのお見舞いと、父の日のギフトのお礼ということで、お金が同封されていた。 そんなことをしなくてもいいのに。 とり急ぎ、お礼のメールを送っておいた。 そして、きょうの夕方。お礼の品物を買って、宅配…

【セショウ】吐かない工夫

ここ数日、暑さの影響で、少し食欲が落ちていた。 でも、いつものように吐いていたから、当たり前だけど、体重が減ってしまった。 つまり、再入院へのカウントダウンが始まった、ということ。 大至急、吐くのを止めないといけない。 固形の食べ物は、ほぼ絶…

【セショウ】ごめんね

自分に自信が持てないでいる。 何をやっても、達成感とか満足感が持てない。 去年、4か月くらい、閉鎖病棟に入院していたんだけど、行動が制限されていたから、病室でパズル誌を解いてばかりいた。ほとんど1日中解いていたから、退院するまでに13冊くら…

【セショウ】優柔不断に困る

お仕事中に、お父さんから電話がかかっていた。 折り返したら、「きのう、メロンが届いた」とのこと。 1週間早かったけれども、父の日のプレゼントが無事に届いて、よかった。 PCを見たら、きのうの夜中に、お母さんからも、同じ内容のメールが届いていた。…

【クロス】宣言どおりできた!髪も切ってきた!

6月7日のブログで、6月10日までに仕上げたいと書いていた「クロスワード太郎5月号」。 きょうの午前10時ごろ、全部解き終えた! 最後に残していたジャンボクロスが、他誌よりも小さくて、思っていたよりも早く完成。 簡単なノルマであっても、達成で…

【セショウ】やっぱり私は落ちこぼれ

仕事先の制服も、6月1日から夏服に切り替わった。 事前に、半袖と長袖のブラウスを1枚ずつ頼んでいたのだけども、長袖ブラウスの在庫がなくて、半袖ブラウスだけもらっていた。夏期は半袖、というのが会社の基本ルールだから仕方ない。 でも、まだ冷房が…

【クロス】残り37問!

心の中のストレスを忘れるために、いろいろなクロスワード雑誌を解いている。 いま手元にあるのは、「クロスワード太郎5月号」。 6月3日から解き始めている。 「クロスワード太郎」は、去年、私が初めて買ったクロス誌。 ほのぼのした表紙のイラストがか…

【セショウ】これでも食べ吐きは減っている

あいかわらず、きょうも、食べてすぐ吐いた私である。 そのあと眠くなったので、下剤を飲んで仮寝をした。 そう。私は、嘔吐だけでなく、下剤も乱用している。 両親から授かった身体を、徹底的に痛めつけているのだ。 最悪の、親不孝者。 しかし、ブログを開…

【セショウ】「エンシュア・リキッド」と自分

体重を増やすために、ドクターから「エンシュア・リキッド」が処方されている。 缶に入った栄養剤で、250mlあって250kcal。計算がすごく簡単だ。 香料の違いによって、バニラ味とコーヒー味とストロベリー味があるけれども、基本的には、濃厚なミルクセーキ…

【セショウ】蟻地獄

きょうの私は悪い子だった。 お仕事が終わったあと、15時から22時まで、「食べては吐いて、食べては吐いて」の繰り返しだった。 心の中にあるもやもやを吐き出すために、誘導剤として、もの(食べ物)を体内に入れる。 そして、トイレでいっしょに吐き出…

【家族】父の日のプレゼント

今年は、6月17日が父の日。 離れて住んでいるお父さんに何を送ろうかなあと、4月の初旬から考えていた。 (正確には、母の日のプレゼントと合わせて考えていた)。 カタログとかアマゾンとか楽天とか、、、何日もかけていろいろ見た結果、メロンに決めた…

【ぺんてる】「ドットイーボール」

「クロスワードキング7月号」を解き終えた。全65問、1週間くらいかかったかな。 3日で完成させたかったけれど、吐いていたから遅くなった。 このところ気持ちが落ち着かなかったから、書き込んだ字がすごく汚い。 次は、きれいに書きたい。 使ったペン…

【病院】3週間ぶりの診察

きょうは、病院へ行ってきた。 摂食障害(セショウ)になって26年目。 まさか、こうなるとはね。 血液検査をすると、カリウム値が3.5だった。吐いてばかりいたからね。 でも、前回(3週間前)は3.3だったから、少しでも上がってよかった。 だけど、「3.0を…