セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【家族】お母さんへのお礼

きのう、お母さんから手紙が届いていた。
お母さんへのお見舞いと、父の日のギフトのお礼ということで、お金が同封されていた。
そんなことをしなくてもいいのに。
とり急ぎ、お礼のメールを送っておいた。

そして、きょうの夕方。お礼の品物を買って、宅配便で送る手続きをしてきた。
このところ、お菓子や果物といった食べ物ばかり送っていたので、今回は、仮眠用の枕に決めた。
犬のぬいぐるみみたいな、枕。
黙っていたけれども、店員さんが、私が社員であることに気づいてくれて、社割してくれた。
すごく嬉しかった。こんな私だけど、ちゃんと見てくれている人がいるんだ、って。

お母さんから届くメールは、夜中に送信されてくることが多い。
ちゃんと眠れているのか、ずっと気になっている。
いいタイミングで枕を送ることができて、とりあえずよかった。
ただ、届いた犬の枕を見て、ただのぬいぐるみと思われないかが、気がかり。
あさって頃、お母さんから「部屋に飾りました」というメールが届いたら、困るんだけど。

話題が変わって、セショウのことを1つだけ。
きのう。吐いてばかりだから、しばらく固形の食べ物はストップしよう、と決めた。
でも、きょう、エンシュアの3本目を飲み終えたら、お腹の中がすごく気持ち悪くなってしまった。
そして、結局、吐いてしまった。
やっぱり、栄養は、ちゃんとした食べ物から摂らないといけない、と反省した。
確か、ドクターもそう言っていた記憶がある。
だから、たとえ吐いても、普通の食べ物を摂取する訓練をしていこう、と決めなおした。
怠けず、がんばらないといけない。