セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【反省】2018年8月の反省

こんにちは!まやかなです! きょうで、8月が終わる。 産業医から許可が下りなくて、フルタイムで働くことができていないせいもあり、月日の経つのが長く感じている。 どうしても、だらだらしてしまうんだよね。 実は、8月は、毎日ブログを更新することを…

【セショウ】苦しみを受け入れ、乗り越える。

こんにちは!まやかなです! このところ、何をやってもうまくいかない。 失敗もいっぱいやっている。 つらい。眠れない。 洗濯物も乾かない。 どうしたら解決できるんだろう。 ドクターは「入院」って言うだろうな。 私にも、閉鎖病棟に入って静かに過ごした…

【セショウ】元気なくて困った

こんにちは!まやかなです! おとといから、体調がいまいち良くない。 熟睡しているのに、眠気がとれない。 おととい以前に、3時間程しか眠れていなかった日が続いていたからかな。 クロス誌にも手がつけられなくて、いろんな動画を見てみても面白いと思え…

【病院】「他山の石」ってこういう事

こんにちは!まやかなです! おととい、診察の帰りでの出来事。 病院までは徒歩で行っているんだけど、「エンシュアリキッド」が1日あたり3本処方されているので、帰りはタクシーを使っている。 次の診察日まで1か月ほどあると、4ケースくらい運ばないと…

【家族】おとうさんと電話で会話する

こんにちは!まやかなです! おかあさんから、おとうさんに電話をして、元気な声を聞かせてあげるよう、言われていた。 そこで、おとといから3回くらい電話をかけたんだけど、全然つながらなかった。 具合が悪くなったのなら、必ずおかあさんから連絡がある…

【クロス】「クロスワードパクロス」8月号終わり。

こんにちは!まやかなです! 「クロスワードパクロス」8月号が完成できた。 なかなか分からなかった、イラストに隠れている国名を探す問題も、無事にクリアできた。最後の1つは、世界一ビールを飲む国だった。 次の挑戦は、「クロスワードメイト」8月号。…

【病院】整形外科は、しばらくお休みに。

こんにちは!まやかなです! 前回の続き。 セショウ(摂食障害)の診察が終わったあと、整形外科に行ってきた。 はしごをするなら、病院じゃないほうが良いんだけど、、。仕方ない。 17時半ごろに着いた時は、患者さんは全然いなかった。 でも、すぐさま、…

【病院】カリウム値に翻弄される

こんにちは!まやかなです! きのう、お仕事が終わってから、診察に行ってきた。 いつもの血液検査をしたら、またカリウムの値が急上昇していた。 そりゃそうだ。 だって、精神科のドクター(主治医)と内科のドクターの両方から、それぞれ別の、カリウムの…

【家族】お礼は千疋屋さんに即決め!

こんにちは!まやかなです! おかあさんが来てくれたお礼に、千疋屋さんのフルーツゼリーを注文した。 始めは、生の葡萄(マスカットと巨峰のセット)を第1候補に考えていた。(千疋屋さんではなく、他社の商品)。 でも、口コミを見てみると、総合的に高評…

【家族】おかあさんが来た

こんにちは!まやかなです! きのうの13時半ごろ、おかあさんから電話がかかってきた。 「いま、駅にいるんだけど、これからアパートに行ってもいい?」 えっ、この猛烈な暑さのなか、鉄道に1時間乗って、ここまで来たの? ということで、突然、おかあさ…

【日清食品】「日清のとんがらし麺」98円

こんにちは!まやかなです! おかあさんから、「きょうはお休みなのか、お仕事なのか」というメールが、2回も届いていた。 何かあったのかな。 とりあえず、きょうからあさってまでの予定を送信しておいた。 この8月から、辛い食べ物が本格的に食べられる…

【セショウ】心の支え

こんにちは!まやかなです! 生まれ育った家を出て、アパートでの独り暮らしを始めてから、15年ほど経っている。 初めは、市の中心地から離れた、住宅地と田園地帯の中間みたいな場所に住んでいた。「静かな所で、比較的新しいアパートに住みたい」と不動…

【クロス】第1問目から解けない!

こんにちは!まやかなです! きのうから「クロスワードパクロス」8月号を解き始めている。 しかし、何と最初の第1問から、つまづいている。 見開きサイズのイラストの中に隠されている3つの国名を探す問題。 2つはすぐに見つかった。 ヴェルサイユ宮殿が…

【ビッグボーイ】「バイキングセット」780円

こんにちは!まやかなです! 前回の続きのお話。 超お得なパフェの円引券を使うためには、お料理を注文しないといけなかったので、バイキングセットをお願いした。 最長2時間、サラダとスープとカレーとライスが食べ放題で、780円である。スープは、コー…

【ビッグボーイ】「クールマンゴーパフェ」280円

こんにちは!まやかなです! ずっと前、ビッグボーイさんのレジで円引券を貰えたので、きょう、お仕事が終わってから出かけてきた。 通常は680円の「クールマンゴーパフェ」が、何と400円引きの280円で食べられるのだ! フルーツパフェが200円台…

【散歩】雲の写真を撮る

こんにちは!まやかなです! 8月下旬頃の雲がいちばん好き。 低い位置にあるから、すごくはっきり見える。 白色がすごく濃厚で、輪郭もすごく鮮明。 そして、大きくて、ものすごく迫力がある。 特にきょうは、風が途轍もなく強くて空気がよどんでなかったか…

【クロス】「クロスワードランド」8月号が出来た!

こんにちは!まやかなです! きょうはお仕事がお休みだったんだけど、日差しが猛烈に強かったので、外出する気になれなかった。 そこで、クーラーをがんがんつけて、黙々とクロスを解いていた。 そしたら、「クロラン」8月号が出来上がってしまった。 やっ…

【強運】すごいレシート2連発!

こんにちは!まやかなです! 歴史の年号を覚えるのがすごく苦手で苦労したので、並んだ数字を見ると、興味の気持ちが湧き上がってくる。電話番号とか車のナンバーとか、面白い数字の並びに出合うと、楽しくなってくるのだ。 だから、お買い物をした時にもら…

【セシール】「マルチストラップサンダル」2138円、等。

こんにちは!まやかなです! 久しぶりに、セシールさんの通販でお買い物をした。 もともとセシールさんのサイトをよく見ていて、いいなと感じた商品をチェックしていた。必要な時が来たら買おうと思って。 そして、このたび、ついにその時が来て、お買い物の…

【クロス】相変わらず苦手な間違い探し

こんにちは!まやかなです! 「クロラン」8月号を解いている。 実は、イラスト系の問題が苦手で、間違い探しとか言葉探しとかの問題に、ものすごく時間がかかってしまうことが、よくある。 今回もひどい。 何と、Q2が、1日費やしてもできなかった、、。 Q…

【クロス】「クロスワード太郎」7月号終わったぜ!

こんにちは!まやかなです! ついに「クロスワード太郎」7月号が完成した。 セショウ(摂食障害)に襲われなかったことが、すごく嬉しい。 頑張れば出来るんだなって、ちょっと思えた。 一定の時間内に自分の力で解ける問題の数を計算してから、現実的な計…

【クロス】さっきの続きの「クロスワード太郎」7月号

こんにちは!まやかなです! きのうから黙々と解いている「クロスワード太郎」7月号。 だって、応募はがきの締め切りが今月末だもん。 いま、残り3問になった。 ほぼきのうだけで、70問ほど解いた計算になる。 こんなに解けるとは思っていなかった。 頑…

【クロス】「クロスワード太郎」7月号を解き続ける

こんにちは!まやかなです! きょうは、朝からずっと「クロスワード太郎」7月号を解いていた。 買った時は気が付かなかったんだけど、5周年記念特別号で、全部で81問という大ボリュームだった。 いつもは、心の具合が悪くなければ、5日間くらいで1冊解…

【病院】整形外科(5回目)に行ってきた

こんにちは!まやかなです! きょうは、お仕事のあと、整形外科に行ってきた。5回目。 骨折して1か月が経とうとしているので、改めてレントゲン撮影をしてもらった。できた写真を見たドクターは、 「1か月前とほとんど変わりません。ねじれてもいません」…

【ヒラキ】「レディース軽量素材レインブーツ」1490円

こんにちは!まやかなです! きのうは、大雨警報が出ていて、土砂降りの雨が降り続いていた。 なので、超久しぶりにレインブーツを履いて、お仕事場へ行った。 去年の秋、激安価格で有名な、ヒラキさんのサイトで買ったもの。 税込み1490円だった。本当…

【セショウ】お墓参りに行かない自分

こんにちは!まやかなです! おかあさんから、お花のお礼のメールが届いていた。 3人いる小姑さんたちは、お盆のお墓参りにはいつか来るけれども、家には寄らないんだって。 「私のことが嫌いだから、家に寄ってくれないのだろうけれど、おとうさんが可愛そ…

【セショウ】夏バテになった

こんにちは!まやかなです! 毎年の夏は、クーラーをつけずに、除湿器だけで過ごすことができていた。 (セショウ(摂食障害)で、閉鎖病棟で過ごしていた年も多いけど。) しかし、今年の夏は、生まれて初めて、クーラーを24時間稼働している。 そういう…

【クロス】「クロキン」8月号終わった!

こんにちは!まやかなです! きのう、「クロキン」8月号を完成できた。 8月号は、64問あった。 5日間で仕上げることを目標にしたので、1日15問解くことをノルマに。 そして、予定通りのきのう、無事に終了できた。 セショウ(摂食障害)の症状がいつ…

【セショウ】心の病は心が治してくれるのかな

こんにちは!まやかなです! きょうは夕方からお仕事だったんだけど、日差しが強すぎるから、なるべく太陽が沈んでいるぎりぎりの時刻にアパートを出るのが習慣になっている。 だから、お仕事場に着くのもぎりぎりの時刻になるんだけど、ロッカー室に着いた…

【病院】強烈な訪問看護師さん

こんにちは!まやかなです! きょうの10時に、訪問看護師さんが来てくれた。 きょうの担当は、今月入社された、50代ぐらいの男性看護師さんだった。 いま利用している訪問看護会社は、メンタル面を患っている患者さんが多いらしく、スタッフさんたちは、…