セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【セショウ】お墓参りに行かない自分

こんにちは!まやかなです!

おかあさんから、お花のお礼のメールが届いていた。
3人いる小姑さんたちは、お盆のお墓参りにはいつか来るけれども、家には寄らないんだって。
「私のことが嫌いだから、家に寄ってくれないのだろうけれど、おとうさんが可愛そう」
って、おかあさんのメールにあった。
でもさあ、小姑さんたちが家に来た時は、ばたばたして大変だったっていう内容のメールを送ってくるんだよね。。
どっちのほうがいいのかなあ、分からん。
とりあえず、、
「小姑さんたちが急に大勢で来られて、疲れないかなと心配していました」
と、返信しておいた。

でも、私は、お墓参りさえ行かない。
精神を病んでいる者には来て欲しくない、という空気が、生まれ育った家にはある。
田舎だから、精神を病んでいる人間への偏見も、いまだに強くある。
セショウ(摂食障害)は、本人だけでなく、家庭も崩壊させるのだ。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!