セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【反省】1月の反省と2月の目標。

こんにちは!まやかなです。 1月は、誠意をもって行動することを目標にしていた。 ほぼほぼ達成できたって思っている。 90点かな。 職場の先輩に愚痴をこぼしてしまったことが2回ぐらいあったぶん、減点。 2月は、毎日日記をつけることを目標にする。 せ…

【セショウ】何じゃこの悪寒は?

こんにちは!まやかなです。 2週間前、それはそれはひどい悪寒がして、急患センターに駆け込んだ。 検査してもらったらインフルじゃなかったので、風邪薬を処方してもらい、それを飲んだら、落ち着いてきた。 そんなはずだったんだけど、、。 5日ほど前か…

【災難】ラストは生卵!

こんにちは!まやかなです。 2度の落下事件を起こした自分。 もう1回あるだろう、ということで警戒していたんだけど、ついに発生。 今回は、生卵! ゆで卵を作ろうと思って、帰ってすぐ、お買い物バッグから卵のパックを取り出して、封を切って、中の卵を…

【クロス】【間違い探し】ブログは怠けていたけどね、、。

こんにちは!まやかなです。 何とまあ、1月22日(火)からブログを更新していなかったんだけど、その間、パズル誌は2冊解いた。 「クロスワードパクロス」1月号と、「コンビニ限定まちがいさがし館プチ」vol.3。 後者は、いつだったか、ローソンさんで弾み…

【反省】時間の使い方を直したい。

こんにちは!まやかなです。 久しくブログを更新していなかった。 原因は、フルタイム勤務になって、自由な時間が少なくなったことと、時間の使い方が下手くそなせい。 今のところ、どちらかというと遅番勤務が多くて、12時ごろにアパートを出て、22時30分ぐ…

【セショウ】どんな身体になりたい?

こんにちは!まやかなです。 最低気温が0℃以下になると、寒さに耐えきれなくなる。 電気ストーブを抱っこするような体勢でうずくまっていても、寒い。 皮膚が低温火傷を起こしているのに、である。 今より太ったら、こんな風にならないのかな。 でも、自分…

【セショウ】エンシュアを飲む工夫を語ってみる。

こんにちは!まやかなです。 濃くて飲みにくい、という低評判の多いエンシュア・リキッド。 それは確かに事実だけども、自分はもう飲み慣れてしまった。 ごくごくとはいかず、ちびちびとだけれども、気持ち悪いと思うことなく、250mlの缶を、1日に3缶飲み…

【100均】使い捨てカイロを買ってみた。

こんにちは!まやかなです。 Yahoo! JAPANさんのHPを見ていて、きょうは「大寒」なんだって知った。 文字通り、1年のうちでいちばん寒い日。 天気予報をチェックしてみると、きょうの最低気温は「2℃」らしい。 氷点下じゃないから、そんなに激烈な寒さでは…

【お仕事】ちょっと聞いてよ!

こんにちは!まやかなです。 きのう、お仕事が終わってから、きょうの自分のシフトを確認したら、、「げっ!!!」 って思った。 出勤して何と1時間45分後に、60分間の休憩時間があって、その後5時間15分、ぶっとおしで働くことになっている。 「なんじゃ…

【お仕事】突然のご不幸に遭遇する。

こんにちは!まやかなです。 きょうの夕方、突然、お仕事場に、警察署からお電話がかかってきた。 対応したのは、先輩従業員さんのカミサカさんだったんだけど、取引先のお店の店主さんであるハシイシさんのことを、事細かく質問されたようだった。 姓名や年…

【セショウ】ごめんね、調子が良くない。

こんにちは!まやかなです。 きのうは、調子が悪かった。 生産性のある1日じゃなかった。 ごめんなさい、おとうさん、おかあさん。 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

【災難】またやらかした!

こんにちは!まやかなです。 きのう、麺つゆのシャワーを浴びたばっかりなのに、きょうは、麦茶をたっぷり入れたコップを落としてしまった、、。 麺つゆの時よりは、こぼれた量が少なかったけれど、冷蔵庫と壁の隙間にこぼれてしまったので、ちょっと掃除が…

【災難】麺つゆがどばっ!!

こんにちは!まやかなです。 徒歩で通勤しているから、帰ってきてからもしばらく手がかじかんでいる。 だけど、お洗濯とかお掃除とかお料理とか、やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけない。 行動していても、ぼうっとしていても、時間は必ず過ぎていく…

【反省】のんびりすぎる自分だな、、。

こんにちは!まやかなです。 なんかさ~、 その日の生活を振り返って反省するっていう目的で、ブログを開設した。 そうなると、毎日記事を投稿することになるはずなんだけど、今月も出来ていない。(>_<)(>_<)(>_<)。 過去には、セショウ(摂食障害)で心が折…

【家族】せつこおばさん天国に旅立つ。

こんにちは!まやかなです。 1月13日の早朝に、おかあさんから短いメールが届いていた。 せつこおばさんがお亡くなりになった、という連絡だった。 せつこおばさんは、おとうさんの1番上のお姉さん。 おとうさんとは、16歳ぐらい離れていて、おとうさんが…

【病院】2019年初めての訪問(by所長さん)。

こんにちは!まやかなです。 きのう、久々に、訪問看護ステーションの所長さんからSNSが届いていた。 年末年始が終わって、日々の過ごし方が落ち着いてきただろうから、16日か18日かのどちらかに訪問したい、というような内容だった。 実は、年末年始はお仕…

【クロス】「クロスワードキング」1月号を解いたけど、、。

こんにちは!まやかなです。 きのう「クロスワードキング」1月号を解き終えた。 で、きょう応募はがきを書いた。 あしたが締め切り日なので、まさにぎりぎり。 締め切り当日にはがきを投函するのは、もしかして初めてかもしれない。 とにかく、間に合ってよ…

【クロス】頑張るんだ!自分!

こんにちは!まやかなです。 今「クロスワードキング」1月号を解いているんだけど、本格的に、締め切り日(17日)までに解き終えない感覚がしてきた。 日数的には、1週間あって余裕なんだけど、お仕事もがっつりあるから、実際には、1日に解ける量があん…

【セショウ】寒さに身体が追いついていない。

こんにちは!まやかなです。 ここ5年間ほど、年末年始は閉鎖病棟に閉じ込められていた。 だけど、この間の年末年始は、無事に一般社会で過ごすことができた。 こんな自分なのに、優しく接してくれる皆さんのおかげである。 本当に、感謝の思いでいっぱいであ…

【セショウ】寒すぎる、、。

こんにちは!まやかなです。 今朝から、寒くて動けんかった。 長い時間、電気ストーブを抱えるようにして、うずくまっていた。 20分間、歩いてお仕事場に行くのも、久しぶりにすごいしんどかった。 歩いても歩いても到着しない! そんな気持ちが強烈にあった…

【セショウ】どうしようもないから寝る。

こんにちは!まやかなです。 きょうは、お仕事がお休みの日だった。 病院の予約日でもなかったので、アパートに留まってパクロスを解いていたけれど、丸1日じゅう、身体が不安定だった。 いまも、変わらない。 理由は、現在と将来の不安。 先のことを悩んで…

【クロス】「クロスワードパクロス」12月号を解いた。

こんにちは!まやかなです。 「クロスワードパクロス」12月号が完成できた。 とりあえず、ほっとしている。 「とりあえず」っていうわけは、応募はがきの締め切り日に間に合わせるために慌てて解いたから、パズルの楽しさそのものは、あんまり味わえなかった…

【クロス】自信ない、、。

こんにちは!まやかなです。 「クロスワードパクロス」12月号の応募はがきの締め切りが、10日(木)。 でも、あと15問も残っている。 大丈夫かな~。 この15問の中には、ジャンボクロスとナンクロもある。 間に合う自信がなくなってきた。 後悔はしたくないか…

【暮らし】ありがとう、私の衣服たち。

こんにちは!まやかなです。 おうちでは、フリースを着ている。 覚えていないほど昔に、ユニクロの通販で買った、ハイネックのフリース。 綿素材に比べると、通気性や吸湿性などは良くないんだけど、洗濯してもすぐ乾いてくれるから、けっこう気に入っていた…

【クロス】「パクロス」半分できた。

こんにちは!まやかなです。 おとといから「クロスワードパクロス」12月号を解いている。 今のところ、半分できた。 12月号は、いつもより簡単な感じがする。 いつもは丸1日以上かかることもあるイラストの問題も、数分で解けた。 これは奇跡中の奇跡! も…

【動画】「吉本新喜劇」 凄いぞ松浦真也さん!

こんにちは!まやかなです。 独り暮らしを始めてから、よく吉本新喜劇の動画を観るようになった。 自覚は全然ないんだけど、自分、淋しいのかな。 吉本新喜劇って、ある事件が起こって、はちゃめちゃになるけど、人情で一件落着する、っていうパターンの連続…

【セショウ】助けて、米ちゃん!

こんにちは!まやかなです。 嘔吐が止まらない。 胃に食べ物を留めておくことができない。 体の中に食べ物があると、すごく気持ち悪く感じてしまう。 それが我慢できなくて、人工的に吐いてしまう。 一生ずっと、こんな風なのかな。 普通に食事ができる自分…

【クロス】「クロスワードメイト」で新記録!

こんにちは!まやかなです。 おととい、「クロスワードメイト」12月号が完成できた。 メイトはジャンボクロスの問題数が多くて、いつも5~7日かかっている。 でも、今回は、休日に集中して頑張れたから、3日で完成できた。 メイトでは、新記録! 外が寒い…

【暮らし】お酢にはまる。

こんにちは!まやかなです。 去年の暮れから、すっかり大好きになったものがある。 それは、お酢! たくさん氷を入れたコップに、お酢と冷水を1:5の割合で入れて、ぐるぐるかき混ぜてから、ごくごく飲む。 一気に心身がさっぱりして、すごく爽快! 酸味が…

【家族】やっぱり親は親。

こんにちは!まやかなです。 またおかあさんの話題になるんだけど、、。 きのうの23時20分ごろに、おかあさんからメールが届いていた。 このところ頭が変になって、何事もはかどらなくて困っているんだって。 私もそうだ。 セショウ(摂食障害)になって、心身…