セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【病院】2019年初めての訪問(by所長さん)。

こんにちは!まやかなです。

きのう、久々に、訪問看護ステーションの所長さんからSNSが届いていた。
年末年始が終わって、日々の過ごし方が落ち着いてきただろうから、16日か18日かのどちらかに訪問したい、というような内容だった。
実は、年末年始はお仕事が忙しくなるからという理由で、12月の中旬から訪問スケジュールを無しにしてもらっていたんだよね、、。

え~、どっちの日もお休みだ~。
お断りできん、、。(>_<)
それに、保険証が変わったことも伝えないといけない、、。

ということで、どちらの日も在宅していることを伝えた。
そしたら、きょうの16時30分に、所長さんが訪問に来てくれた。
本当、久しぶり。
ちょっと雑談があってから、思い出したように「明けましておめでとうございます」って挨拶されたけれど、もうそんな時期じゃない。
だから、黙ったまま頭だけ丁寧に下げて対応しておいた。

このたびの年末年始も、救急車に乗ることなく、無事に一般社会(閉鎖病棟じゃない場所)で乗り切ることができた。
それは、米ちゃんと家族のみんなはもちろん、様々なことをフォローしてくれる職場の皆さんのおかげ。
とても感謝している。
ありがとう、みんな。
このまま2月も乗り切って、梅の花を一般社会で見たい。

訪問看護師さんが来てくれることで、自分の心身の状態が良くなることはないんだけど、冬の寒さで体調が崩壊するのが、ここ数年の自分の状況。
だから、ぽちぽちではあるけれど、訪問看護を利用していく予定。
本当に、ぽちぽちだけどね、、。
そんな自分のわがままを許してくれている所長さんにも、感謝の思いがいっぱいである。

こんな自分なのに、みんな、なぜ優しくしてくれるんだろう、、。
申し訳ない、、、。
ごめんね、みんな。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。