セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【反省】11月の目標。

こんにちは!まやかなです! あと数分で10月が終わる。 なぜだか、10月っていう感覚がなくって、下旬になっても、9月と勘違いしていることが多かった。 身体の調子を崩したのを言い訳に、だらだらしていたようにも思う。 11月は、毎日ブログを更新し…

【クロス】大変なことになっている、、。

こんにちは!まやかなです! 10月23日に「デラックスクロスワード」9月号を解き終えることができた。 10月22日に完成させる予定だったから、1日遅れ。 原因は、いつものセショウ(摂食障害)。 毎年、10月の暮れから心身のバランスを壊していく…

【反省】ブログは毎日更新しよう。

こんにちは!まやかなです! 5日間、ブログを更新していなかったんだね…。 反省。(>_<) その間、何をしていたかというと…。 ①お仕事での、年末年始商品の発注リストを作っていた。 ②市役所に行って、障碍者の援助の手続きをしてきた。 ③郵便局に行って、新…

【災難】またもやひどいタクシー!

こんにちは!まやかなです! 10月22日に診察を受けてきて、いつものエンシュアリキッドが、21日分、処方された。 1日3缶だから、3×21=63缶。 1ケースは24缶入っているので、2ケース(48缶)+15缶である。 重くて自力では運べないから…

【病院】ちゃんと診察に行ってきた。

こんにちは!まやかなです! 今週の月曜日、つまり10月22日の13時に、診察へ行ってきた。 血液検査をしてもらったら、肝機能の数値はちょっぴり改善されていたけれど、カリウムが3台に落ち込んでいた。 いつもだったら、ドクターから「即入院」って言…

【ヤマモリ】「昆布つゆ 3倍濃縮」198円、等。

こんにちは!まやかなです! おかあさんは、自分自身は麺類があんまり好きではないんだけど、家族の食卓には、週に1回はうどんかラーメンを作ってくれていた。 うどんは、スーパーの茹で麺を使った、葱たっぷりのいなりうどん。 ラーメンは、イトメンさんの…

【ファミマ】「お母さん食堂」の冷食を4品。

こんにちは!まやかなです。 ファミマさんが、10月23日から11月5日まで、16時から23時59分までの時間帯で、「お母さん食堂」のお惣菜が20円引きで買えるキャンペーンを実施している。 しかも、冷凍食品も対象であるほか、ファミマTカード会員だと30円引きに…

【赤城乳業】「ガリガリ君リッチ クッキー&バニラ」140円、等。

こんにちは!まやかなです! 猛烈に暑かった、そして入院しなかった今年の夏、私は「ガリガリ君」デビューした。 おいしいねぇ~。そして身体がひんやりと爽快になるねぇ~。 死ぬまでに味わっておくことができて、本当に良かった。 で、新しいフレーバーを…

【家族】おとうさんからのお土産。

こんにちは!まやかなです! 両親の家に行った時、帰り際に、おとうさんが柿を採って持たせてくれた。 ありがとう、おとうさん。 写真を撮ってアップしていなかったので、今さらだけど、のせておいた。 こんな感じ。 まだちょっと若くてあんまり甘みがなかっ…

【三菱鉛筆】「uni-ball Signo 超極細0.28mmボール」100円

こんにちは!まやかなです! 大学生の時から、0.3ミリのゲルインクボールペンを使ってきた。 ゲルインクだと、インクが均一に出るので、癖のある汚い私の字を綺麗に見せてくれるから、とてもありがたい。 そして、小さな字を書くので、よくある0.5ミリだと、…

【暮らし】困った雑巾。

こんにちは!まやかなです! キッチンで使っていた雑巾に、大きな穴が開いてしまったので、取り替えることにした。 押し入れをがさがさしてみたら、前の前の職場でいっしょだった男の子が買ってくれた雑巾が2枚出てきたので、それを使うことに。 よくあるタ…

【災難】ねばねばべったべた!

こんにちは!まやかなです! アパートのコンロは電気ヒーターなんだけど、いつものように、水を入れたお鍋をのせてスイッチを入れたら、しばらくしてちょっと異臭がしてきた。 プラスチックが焦げているような、化学的な臭い。 3年ぐらい前かな、ヒーターが…

【家ご飯】赤黒いりんご「秋映」にはまる。

こんにちは!まやかなです! りんごが大好き。 小さかった頃、おかあさんも、よく食べさせてくれた。 おばあちゃんも食べやすいように、厚さ8ミリくらいの薄い櫛形に切ってくれた。 そして 「皮と果肉の間に栄養があるのよ」 って、皮はそのままだった。 親…

【セショウ】今は身体の調子が悪いの、、。

こんにちは!まやかなです! あさってが診察日なんだけど、身体の調子がどん底である。 何をしても精神が落ち着かない。 っていうか、やらないといけないことをやる意欲がない。 だから、嘔吐もひどい。 血液検査の結果も悪そう。 困った、困った、、。 (>_<…

【ローソン】キリン「生茶」(プレゼント付き)119円

こんにちは!まやかなです! キリンビバレッジさんの「生茶」に、サンリオキャラクターのマスキングテープがついているキャンペーンをしていた。 マスキングテープは、ハローキティやポムポムプリンなど、6種類。 最近、いつもお仕事の帰りにローソンさんに…

【ローソン】またもや「手巻寿司 納豆」120円

こんにちは!まやかなです! おいしい納豆を食べてみたいなあと思っている。 時々スーパーに行ったら、納豆コーナーを覗いてみて、興味を感じた商品があったら試し買いしてみるんだけど、今のところ、これはいい!と心から思えるものに出合っていない。 自分…

【強運】気になるレシートの数字。

こんにちは!まやかなです! マイカーを持っていないので、どうしても行動範囲が限られる。 なので、お買い物で利用するお店も固定している。 だからといって不便なことは一切ないんだけど、車を運転してあっちこっちのお店に出かけるよりは、刺激が少ないの…

【家族】変な夢の正体が判明した!

こんにちは!まやかなです! 8月27日、突然おかあさんがアパートに来る、という出来事があった。 その理由は、おかあさん曰く「変な気味の悪い夢を見たから」ということであったが、その内容が、きのう判明した。 おかあさん自身が死んだ夢だったらしい。…

【家族】両親の家に行く。

こんにちは!まやかなです! きょうは、9時42分発の列車に乗って、両親の家に行ってきた。 1年半ぶりくらいかなあ。 町の中心付近の商店街は、けっこうさびれていて、空きテナントが半分くらいありそうな場所もあった。 その代わり、子供の頃は田んぼと…

【セショウ】幸せな私。

こんにちは!まやかなです! お仕事場で、さわし柿とキウイフルーツを貰った。 どちらも大好きな果物なので、すごく嬉しかった。 わ~い!!(*^_^*) 普通の柿よりも、さわし柿が好き。 実がとろっとしていて甘みも濃くて、すごくおいしい。 小さかった時、お…

【セショウ】試練の季節、秋と向かい合う。

こんにちは!まやかなです! きのうは夕方からお仕事だったので、16時30分ごろにアパートを出た。 そしたら、空の鰯雲がすごく綺麗だったから、つい写真を撮ってしまった。 秋だね。 秋は、悲しい季節。 青葉が枯葉になって、やがて落ち葉になる。 私も…

【反省】電気使いすぎ!

こんにちは!まやかなです! だんだん寒くなってきたよね。 アパートでは、早速ストーブが活躍を始めている。 かといって、じゃんじゃんフル稼働させると、真冬の本格的な寒さに耐えられなくなるので、必要な時だけオン。 昨日の夜も身体が冷たかった。 しん…

【ミツカン】楽ちんすぎる「鶏のさっぱり煮」。

こんにちは!まやかなです! CMでもよく知られている、ミツカンさんの「味ぽん」を使った、鶏のさっぱり煮。 何と、鍋に味ぽんと水を入れて、沸騰したら、鶏肉を入れて中火で20分間煮るだけで、はいできあがり! 調味料さえいらないという、とてつもなく素…

【アピタ】クリスマスケーキ確保!

こんにちは!まやかなです! いま働いているお仕事場でも、クリスマスケーキの予約を受け付けている。 先輩の従業員さんによると、今年は、チーズを使ったケーキが多いらしい。 確かに、カタログを見ると、思いのほかチーズケーキがけっこうある。 真っ白い…

【築地銀だこ】「レモンパクチー」600円

こんにちは!まやかなです! 一生に一度は味わってみたいと思っている食材。 その1つが、パクチーだった。 世の中の人気者になったパクチーを、まだ1回も食べていないのである。 そうかといって、パクチーを求めてあちこち出かけてはいなく、偶然お目にか…

【花王】「ブローネクリームヘアカラー5」298円

こんにちは!まやかなです! いっしょのフロアでお仕事をしている先輩従業員さんの髪が、最近、ちょっと明るい茶色に変身した。 この先輩、長い間事実婚関係だった男性と、今年の夏、正式に結婚したんだけど、それ以来、女性らしさがパワーアップしている。 …

【100均】100均手帳を使ってみよう。

こんにちは!まやかなです! 9月の末あたりから、新しい手帳をいつ買おうかなあと、考えていた。 気に入っている手帳があって、いつもは、書店で1500円くらい払って買っている。 でも、去年あたりからかな、100均でも、いい商品が出てきているよね。…

【クロス】偉くないけど、ランドにご意見。

こんにちは!まやかなです! 「クロスワードランド」11月号を解いている時に、疑問に感じたことが2つあったので、応募はがきのコメント欄に書いておいた。 1つめは、Q22「鎌倉時代へようこそ!クロスワード」について。 解いたら、答えが「イイクニツ…

【クロス】ランドは解きやすい(*^_^*)。

こんにちは!まやかなです! きょうの14時頃に、「クロスワードランド」11月号を解き終えた。 今回は、激しくセショウ(摂食障害)に襲われることがなかったから、まあまあ順調にできた。 休日が1日あったけれど、3日間で完成できたからね。 だらだら…

【クロス】早解きパズルに応募してみよう。

こんにちは!まやかなです! 「クロスワードキング」10月号の応募はがきを書き終えたので、きのうから、「クロスワードランド」11月号を解き始めている。 でもね。実は、10月号が、買ったままの状態で本棚に残っている。 解かないのではない。 クロラ…