セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【ファミマ】「お母さん食堂」の冷食を4品。

こんにちは!まやかなです。

ファミマさんが、10月23日から11月5日まで、16時から23時59分までの時間帯で、「お母さん食堂」のお惣菜が20円引きで買えるキャンペーンを実施している。
しかも、冷凍食品も対象であるほか、ファミマTカード会員だと30円引きになるという、素晴らしさ!
この機会を逃すわけにはいかない、ということで、ご飯系の冷食を4つ買ってきた。
通常価格だと、それぞれ133円なんだけど、103円で買えたよ!
おにぎりより安いし、原材料という部分でも、冷食の方がいいなって思う。

イメージ 1









①和風仕立ての鶏ごぼうごはん
九州産若鶏と国産ごぼうが使われているんだって。
鶏肉もごぼうも大きめサイズで、ざくざく入ってもいて、存在感も食べ応えもすごくある。
国産とあって、鶏肉は脂っぽくなくて引き締まっているし、ごぼうも、しゃきしゃきした歯ごたえがあって、ほんのり香りも感じる。

②バター風味のえびピラフ
バターとブイヨンの風味を感じる白いご飯の中に、小さなむき海老がころころに入っている。
野菜は、みじん切りの玉ねぎと赤ピーマン、とうもろこしの3種類だけど、そんなに入っていなくて、えびの存在感がいちばん目立つかな。
具材が全部小さいサイズだから、かわいい見た目のピラフ。

③直火釜炒めの中華炒飯
この商品ね、何と言っても、にんにくが使われていないことが嬉しい。
お弁当にも使えるよね!
角切りチャーシューと卵と葱と人参が入っていて、見た目も華やかだし。チャーシューがごろごろに入っているから、物足りないことは全然ない。
味付けとして醤油とオイスターソースが使われているので、ご飯の色はちょっと茶色っぽくて、香ばしい風味がする。

④九州産若鶏のチキンライス
ごぼうごはんと同じく、国産の若鶏が使われているので、脂っぽくなく、しっかりした歯ごたえを味わえる。
チキンライスの具材としては定番の、グリンピース、玉ねぎ、とうもろこしがちゃんと入っていて、ケチャップは甘めのお味という、無難な感じ。
これと、卵が1個あったら、即行でオムライスができちゃうね。
今度やってみよう。

1人分の冷食って、すごく便利。
調理が簡単なだけでなく、1回で食べ切ることができるから、衛生的にも優れている。
家事をこなす力の弱くなったお年寄りのかたにも、いい商品だよね。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。