セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【反省】まあまあ良かったと思う12月&1月の目標。

こんにちは!まやかなです。 さてさて、12月を振り返ろう。 「何もしない日を作らない」という目標を立てていた。 ほぼほぼ達成できたと思う。 80点かな。 急にお仕事が入って、エコ検定が受けられなくなった時に、5日間くらい心身のバランスを乱したけれど…

【お仕事】りんごをいただいたよ!

こんにちは!まやかなです! 職場をお掃除してくれているおじいちゃんが、1年に何回か、自家製のりんごを差し入れしてくれる。 おじいちゃんの地元は、県内ではりんごの産地として有名な地域。 小さめで、硬くて、甘みの少ない、ちょっと野菜っぽい感じのり…

【クロス】太郎が終わって、今はメイト。

こんにちは!まやかなです! 3日前くらいかな。 「クロスワード太郎」11月号が完成できた。 全然解かなかった日もあったけれど、ちょうど1週間かかった。 残念なことに、太郎シリーズは、行きつけのコンビニにもドラッグストアにも扱ってない。 だから、わ…

【セショウ】眠れない。眠たいのに、、。

こんにちは!まやかなです! 眠れなくて、辛い。 肉体的な疲れが感じられて、眠たくはある。 でも、頭の中がさえていて、布団に入って目を閉じても、眠りの世界に入ろうとしてくれない。 肉体と精神が分離している自分。 あーあ。爆睡したい。 最後までお読…

【セショウ】年末年始を乗り切れそう(*^_^*)

こんにちは!まやかなです! きのうの午前3時ごろ、寒くて目が覚めた。 何となく窓が白く見えたので、 「もしや、たくさん雪が積もったのかな?」 と思って、ドアを開けてみた。 予想は大きくハズレ。 確かに雪は積もっていたけれど、多い場所で10cmなさそ…

【お仕事】働くことが好きな自分。

こんにちは!まやかなです! 12月11日(火)から、フルタイム労働ができるようになった。 1日の充実感がアップして、毎日が楽しくなった。 でも、うまく生活のリズムがつかめないでいる。 時間を意識して行動できないでいる。 シフト制だから、出社時間と退社…

【病院】ひっさしぶりのカリウム2台。。。

こんにちは!まやかなです! 再診日時が12月17日(月)15時だったんだけど、お仕事の時間を増やしたので、行けなかった。 そこで、お仕事がお休みだったきのう、時間外予約をとって、受診してきた。 すごくいい天気で、冬のわりに日差しも強くて、気持ち良かっ…

【100均】「コレステロール0 健康ごま油」

こんにちは!まやかなです! ごま油って、嫌いじゃないけど、あんまり好きじゃない。 おかあさんも、そうなのかな? おかあさんは、お料理がものすごく上手で、いろんなご馳走を作ってくれたけれど、台所には、ごま油がなかった。 だから、大人になった今で…

【災難】眠れんかった~。

こんにちは!まやかなです! ほぼ同じ機種のPCを2台持っている。 普段使っているのは、そのうちの1台だけで、残りの1台は、予備として保管してある。 だけど、人間の身体と同じで、機械類も、定期的に動かしてあげないと、故障してしまうらしい。 確かに…

【家族】ちょっと戸惑うおかあさんの言動。

こんにちは!まやかなです! 久しぶりにおかあさんからメールが届いていた。 だけど、その内容が、、。 「朝から正午まで、作業停電のため、暗い、寒い。助けて。」 私は子供ではあるけれど、遠く離れて住んでいるんだし、フリーの体でもないんだから、急に…

【点つなぎ】脱線して「点つなぎキング」vol.48をやっちゃった。

こんにちは!まやかなです! ここ数日、エコ検定の勉強をしていた。 エコ検定1本に絞って頑張ろうと思っていたんだけど、やる気の出ない時があった。 こんな気持ちでいちゃ駄目って、その都度自分を叱っていたんだけど、最終的には甘えてしまっていた。 駄…

【hoyu】「ビゲン スピーディーカラー【クリーム】4NA」398円

こんにちは!まやかなです! 髪を染めた。 使ったヘアカラーは「ビゲン スピーディーカラー【クリーム】」。 近所のドラッグストアで、398円だった。 どのカラーにしようか悩んだんだけど、ちょっと明るめのナチュラリーブラウンにしてみた。 さて。 染める…

【お仕事】ついにフルタイム勤務だぜ!

こんにちは!まやかなです! 今の職場には、去年の11月下旬に入社した。 でも、「入社時健康診断」の結果を見た産業医の先生から、フルタイム勤務を禁止されたので、1日あたり4時間未満しか働けないでいた。 まるで、学生アルバイト状態である。 働いた充…

【災難】勉強していたのになあ~。ぐすん。

こんにちは!まやかなです! 実はね、、。 12月16日(日)に、エコ検定を受験する予定で、計画を立てて勉強していた。 ところが、、。 当日、出勤しなくちゃいけなくなった!!! ガーン!!!(>_<)(>_<)(>_<) エコ検定の時間が午前中だったら、受験してから遅…

【セショウ】12月8日(土)。初雪と恐怖がやってきた。

こんにちは!まやかなです! ついに、おととい(8日の土曜日)、雪が降った。 地面には積もらなかったけれど、屋根に雪を少々のっけて走っている車を、何台か見た。 たとえ少しとはいえ、車の屋根に雪が積もった時は、しっかり落としてから走らないと、危な…

【当選】ヤマザキ「2018 秋のわくわくプレゼント」

こんにちは!まやかなです! またまた、先月の出来事を1つ。 この前置き、ちゃんとやめてしまいたい。反省(>_<)。 数日前のブログで、見事にカルビーさんの懸賞が当たったことを書いた。 でも、実は、その賞品が届いた前日に、何と、別の懸賞が届いていたん…

【病院】結局、訪問看護師さんが来られたのだ。

こんにちは!まやかなです! 前に投稿した通り、きょうの訪問看護は、お断りしようと思っていた。 けれど、いい言い訳がなかなか思い浮かばなかった。 しかも、そのうち、言い訳を考えること自体が面倒臭くなってきて、、。 結局、予定通り来てもらった。 で…

【当選】じゃが芋とベジバスケット(「カルビー大収穫祭2018」)

こんにちは!まやかなです! 報告が遅くなったけど、先月の下旬ごろの出来事。 アパートにいたら、玄関のピンポンが鳴った。 モニターを見たら、宅配業者さんだった。 しかし、最近は通販で買い物をした記憶はない。 という事は、もしや、念願のクロス誌の賞…

【病院】訪問看護が嫌でたまらない。

こんにちは!まやかなです! 5日の9時45分に、訪問看護師さんが来てくれた。 でも、きょうの10時に、また来てくれることになっている。 週2回の訪問という契約になっているから、こんな感じなんだろう。 でも、すごく嫌だ。 訪問してくれたからって、良い…

【お出かけ】工場の銀杏並木

こんにちは!まやかなです! 去年は気にならなかったんだけど、お仕事場までの道の途中に、銀杏並木がある。 工場の敷地に立っていて、悪く言えば「手入れがなされていない」状態で、良く言えば「自然のままに生えさせている」状態。 だから、地上30cmくらい…

【家ご飯】親子的な「りんご」298円。

こんにちは!まやかなです! いつも利用しているドラッグストアで、袋入りのりんごが売られている。 きずもののりんごなので、3~4個入りで298円という安価! でも、味は決して悪くない。 3日に1回くらいのペースで買って、むしゃむしゃ食べている。 さ…

【キューピー】「キューピーハーフ」数量限定ボトル

こんにちは!まやかなです! 蒸したじゃが芋にマヨネーズをつけて食べようって思って、お仕事の帰りに、キューピーさんの「キューピーハーフ」を買ってきた。 帰ってから、改めてまじまじとパッケージを見てみたら、上の方に「中身がスルッとボトル」って書…

【反省】先月はワースト記録が多すぎる。

こんにちは!まやかなです! 今、PCを操作していて知ったんだけど、先月は、画像をたった3枚しかアップしていなかった、、。 これはひどすぎる (T_T)。 気を付けよう。 最後までお読み下さり、ありがとうございました。

【ZEBRA】「Tapli clip 0.7mm」100円。

※12月からは、半角文字をより多く使っていきます。 こんにちは!まやかなです! お仕事の時とかクロスを解く時とかに、「Pentel .e-ball」の0.7ミリ芯のボールペンを使ってきている。 しかし、最近、インクの出方が悪くなってきた。 まず、0.7ミリ芯なのに、…