セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【100均】「コレステロール0 健康ごま油」

こんにちは!まやかなです!

ごま油って、嫌いじゃないけど、あんまり好きじゃない。
おかあさんも、そうなのかな?
おかあさんは、お料理がものすごく上手で、いろんなご馳走を作ってくれたけれど、台所には、ごま油がなかった
だから、大人になった今でも、ごま油を使ったお惣菜には、慣れないでいる。

そんな私が、一歩前進した。
きっかけは、100円ショップで見つけたこれ。
イメージ 1
コレステロール0 健康ごま油」。
製造元は、味の素(株)さんと業務提携されている(株)J-オイルミルズさん。
だから、安心感を感じたのと、70gというミニミニサイズだから、新鮮なうちに使い切れると思って、買ってみたんだよね。

でね。。。
お店で見ていた時は気づかなかったんだけど、この商品、パッケージをまじまじと見てみると、瓶の底に近い部分に、すごく小さな字で「ごま油60%」と書かれてある。
さらに、裏面の商品説明欄を見てみると、「名称:食用調合油」「原材料名:食用ごま油食用なたね油、ビタミンE」とある。
つまり、純粋なごま油じゃなくて、40%ほどは、なたね油がブレンドされてある油、っていうことだった~。

だけどね、、。
食べてみると、確かに、ごま油独特の匂いや香ばしさなどが、あまり強くなくて、さらさらしている。
だから、ごま油好きの方にとっては、受け入れがたいかもしれない。
でも、そんな爽やかさのある風味だから、食べやすくもある。
「これならいいな」って思えた。
ごま油を克服できそう。

きのうは、素麺のつけ汁に、小さじ1杯ぶん加えて、おいしく食べた。
だし醤油に少し加えて、絹ごし豆腐にかけて食べても、いい感じ。
今度は、加熱料理に使ってみよう。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。