セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【家族】お誕生日プレゼントの反応は?

こんにちは!まやかなです!

おかあさんから、甥っ子ちゃんのお誕生日プレゼントのお礼のメールが届いていた。
荷物の差出人が私であることに、長い間みんな気づいていなかったそうで、お詫びの文面もあった。
そりゃ、そうだろうね。
だって、甥っ子ちゃんは3才になったんだけど、5か月ぐらいの時に、1回会っただけだからね。
伯母ちゃんとはいえ、お誕生日を知っていることのほうが普通でない。
じゃあ、どうして知っているのかっていうと、住民票を発行してもらったからなんだよね。
そういう裏工作をしないと分からなかったんだけど、おかあさんは、私がお誕生日を知っていることを、伯母として当たり前だと思っているっぽい。
別にいいけど。

送った「たんぐらむ」と「日本地図パズル」は、まだ甥っ子ちゃんには難しいかも知れないなあ、と思っていたんだけど、お姉ちゃんの姪っ子ちゃんといっしょに、すいすいできているらしい。
びびった。
たんぐらむって、大人でも難しいのに。
日本地図パズルのほうは、ただピースをあてはめるだけでなく、都道府県を覚えるという使い方もあるから、まだまだ遊んでもらえそうだけど。
ちっちゃい子どもの能力って、予測できんなあ。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。