セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【家族】いもちゃんが肺炎!

こんにちは!まやかなです!

(前回の続き)
実は、おかあさんから届いたお礼のメールなんだけど、冒頭の文が、いも(妹)ちゃんが肺炎になったっていうお知らせだった。
肺炎って、日本人の死亡原因第3位でもある、深刻な病気だよね。
びっくりした。
ちょうど、お仕事中に、おとうさんからの着信があったので、おとうさんのスマホに電話してみた。そしたら、おとうさん、
「そういう情報が、ある筋から届いたのか、、。ははは。」だって。
その言い方はともかく、おとうさんについては、そこそこ元気そうな感じだったから、安心しておくことにした。
でも、神経痛があっちこっちにあるらしい
寒くなったら、どうなるかな。心配。

で、問題のいもちゃんなんだけど、
「そういう件については、自分は仲間に入れてもらえていないから、おかあさんに聞いてよ。」って、おとうさん。
「おとうさんに心配をかけたくないんだよ」って、返答しておいた。
本当のことだしね。

ということで、次はおかあさんのスマホにお電話。
そしたら、話が長い長い。
おかあさんって、こんなに喋る人だったかなあ。
もしかしたら、話を聞いてくれる人がいないのかも知れないな。
こんな私だけど、話を聞いてあげる人になってあげよう
そんなことを考えながら、スマホから聞こえるおかあさんの声を、時たま相槌を打ちながら聞いていた。
いもちゃんは、最低1週間は安静が必要と診断されたそう。
でも、入院はしていないんだって。
家にいたら、どうしてもあれこれ行動しちゃうから、しっかり入院して、ぱっぱとすっきり治した方がいいんじゃないの、って言いたかったけど、いもちゃんにも事情があるだろうから、黙っておいた。
いもちゃんの実際の様子も分からない立場だからね
16日頃に、また様子を聞いてみよう。

そして、おかあさんも、変な咳をしていたんだよね。
電話中に、何度も「ごほごほ」って苦しそうに。
私だったら電話中に咳が出たら、お詫びをしていったん切っちゃうけれど、おかあさんは、私に対してはこういう人。
たぶん、私にだけ
ここでも、私は、おかあさんにとって貴重な存在になっている。
それはともかく、このおかあさんの咳も気になっている。
自分のセショウ(摂食障害)どころではなくなってきた。

私は治りそうにないけど、みんなは、ちゃんと治ってほしい。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。