セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【家族】ちょっと戸惑うおかあさんの言動。

こんにちは!まやかなです!

久しぶりにおかあさんからメールが届いていた。
だけど、その内容が、、。

朝から正午まで、作業停電のため、暗い、寒い。助けて。

私は子供ではあるけれど、遠く離れて住んでいるんだし、フリーの体でもないんだから、急にそう言われても困る。

だけど、よく考えると、暗くて寒かったら、心細くなるよな。
しかし、夜間じゃなかったことは幸いだ。

「大変でしたね。体調を崩しませんでしたか。」
こんな感じの文面を返信しておいた。

おかあさんは、私に何をしてほしくて、何を求めて、こんなメールを送ってきたんだろう。
お仕事を休んで、おかあさんのもとへ駆けつけて欲しかったのかな。

実は、昔にも、こういうような出来事が2回あった。
早朝に、おかあさんから、息切れ切れの声で、
助けて、死んじゃう。
っていう電話がかかってきたことが。
(1回目は、大学生の時で、サークルの合宿に参加していた時だった。)で、全ての予定をキャンセルして、慌てて家に行ったんだけど、、。
おかあさん、何と、普通に出勤していた。
やつれてよぼよぼではあったけれど、きちんとお化粧をして、車を運転して職場に行って働くことができていた。
何なの?一体??
すごくショックだった。

おかあさんは、私に意地悪をしているのではないんだろうけど、、。
だから、許せる自分がいる。
それに、私を健康体に産んで育ててくれた人だから。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。