セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【築地銀だこ】「レモンパクチー」600円

こんにちは!まやかなです!

一生に一度は味わってみたいと思っている食材。
その1つが、パクチーだった。
世の中の人気者になったパクチーを、まだ1回も食べていないのである。
そうかといって、パクチーを求めてあちこち出かけてはいなく、偶然お目にかかるという機会もなかった。
そりゃあ食べてはみたいけれど、食べれなければそれでもいい。
気持ちがそういう消極的な積極性だから、行動もそんな風でいたのである。

そんないい加減な私に、神様が愛想を尽かしたのだろう。
私の目の前に、パクチーを差し出してくれた。ありがとう!!
それが、銀だこさんの期間限定商品「レモンパクチー
6個入りで600円。お高めで「ごちそうたこ焼」だね。
舟に盛られた大きなたこ焼の上に、すりおろし玉ねぎのソースがブレンドされた塩だれがかけられていて、フライドオニオンとローストアーモンドの粒々がざっくざっくにトッピングされている。
そしてその上に、緑色の葉っぱがど~んとてんこもり。
この緑色の葉っぱたちが、パクチー!?
と思いきや、公式HPを見てみると、パクチーと水菜であった。
しかし、パクチーが存在していることは間違いない。
ついている生レモンを絞って食べてみる。
イメージ 1








パクチーの初デビュー。
独特の匂いがあることは知っていたけれど、本当、すごい匂いだね、、。
煙草の匂いは苦手だけど、青魚もキムチも納豆も全然平気だから、パクチーの匂いも全然受け入れられないということはないだろう、と思っていたんだけど、、、これは、自分には無理、、。
中学2年だった時、宿泊学習で出合った、あの虫の強烈な匂いが蘇った。
ごめんね、パクチー

この機会に、Wikiを覗いてみた。
パクチーってカメムシソウ」っていう別名があるんだって。
そうかそうか(大いに納得)。
でも、もっとびっくりしたのは、カメムシって、食材になる昆虫らしい。えっ、、(絶句)。

ところで、ちゃんと伝えておこう。
パクチーの他は、スタンダードなソース味のたこ焼とは異なる、さっぱりした風味の中に、塩と玉ねぎのコクもふんだんにある味わいで、爽やかにおいしく食べられて、すごくよかった。
一絞りのレモンも、食欲増進の効果があっていいね。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。