セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【お仕事】突然のご不幸に遭遇する。

こんにちは!まやかなです。

きょうの夕方、突然、お仕事場に、警察署からお電話がかかってきた。
対応したのは、先輩従業員さんのカミサカさんだったんだけど、取引先のお店の店主さんであるハシイシさんのことを、事細かく質問されたようだった。
姓名や年齢や見た目の特徴などのほか、いつから取引しているかとか、最近はいつ来たかとか、どういう名前の商品を納品したかとか、、、。
だから、カミサカさんは、ハシイシさんが何か金銭的な犯罪を起こしたのだ、と思ったらしい。
そりゃそうだ。自分だって、そう考える。
だけど、そうじゃなかった。
警察官とのお話が終わりそうになってきた時に、カミサカさんは「何かあったんでしょうか?」って、おそるおそる聞いてみたんだって。
そしたら、プライベートなことなので詳しい説明はしてもらえなかったんだけど、どうやら、きのう、ハシイシさんとハシイシさんの親御さんが倒れているのを発見された、ということのようだった。

それから2時間ほど経った頃、今度は、ハシイシさんの妹さんからお電話がかかってきた。
ハシイシさんが亡くなった、という連絡だった。

その後、上長とハシイシさんの妹さんとで、今後についての話し合いが少しだけあった。
その時初めて分かったことに、ハシイシさんは、ワンマンな人で、製品を作るのも配達するのも営業するのも、全て1人でされていたらしかった。
だから、ハシイシさんの妹さんは、何をどうしていいかさっぱり分からない状況だし、後継者もいない。
ハシイシさんのお店は、何代続いたのか分からないけど、地元に根付いた老舗っぽいお店ではある。
でも、近日中に廃業となる確実がとても高い

1月って、お悔やみに出合うことが多い。
今年も、これが2回目のお悔やみ。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。