セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【病院】強烈な訪問看護師さん

こんにちは!まやかなです!

きょうの10時に、訪問看護師さんが来てくれた。
きょうの担当は、今月入社された、50代ぐらいの男性看護師さんだった。
いま利用している訪問看護会社は、メンタル面を患っている患者さんが多いらしく、スタッフさんたちは、かなり気を遣った対応をしてくれている。
言い方を変えると、精神面に影響しない、ゆるい対応ということだ。
だから、高いお金を払っているわりには、物足りない感じもある。
病院で受けたひどい血液検査の結果を渡しても、「有難う」だけだし。

きょうの看護師さんは、まだ新米だから仕方ないんだけど、なかなか荒っぽい人だった。
「水分補給する時、何飲んでるの?」
「きのう、何食べた?何時に食べた?おとといは?」
「きょう、エンシュア飲んだの?3本飲んだ?」
「いつも、エンシュアは何時と何時と何時に飲んでるの?」
まるで、警察署での取り調べだ。

お仕事がシフト制だから、起きる時刻と寝る時刻が、日によって違ってくる。だから、食事や水分補給のタイミングも、毎日ばらばら。
エンシュアだって、飲めそうな時に無理やり飲んでいるから、何時に飲んだなんて、いちいち覚えているわけがない。
ということで、
「過去のことは覚えていない」と返答したら、看護師さんから
「えっ、覚えていないの??」って怒られた。
そして、エンシュアを飲んだら、記録をつけておくよう言われた。
そのくせ、「エンシュアは美味しくないよね」と繰り返し言ってもくる。
患者にエンシュアを飲ませたいのなら、飲みやすくなる工夫を伝えるべきだ。
自分が訪問看護師の立場だったら、そうする。

訪問看護師さんとのすれ違いは、まだ解決しそうにない。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!