セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【反省】2018年8月の反省

こんにちは!まやかなです!

きょうで、8月が終わる。
産業医から許可が下りなくて、フルタイムで働くことができていないせいもあり、月日の経つのが長く感じている。
どうしても、だらだらしてしまうんだよね。

実は、8月は、毎日ブログを更新することを目標にしていた。
6月1日からブログを始めたけれども、6月も7月も、毎日更新できず、後悔の気持ちでいっぱいだった。
原因は、ぐずぐずしていて書くのが遅いせいだったり、時間の使い方が下手なせいだったり、セショウ(摂食障害)に襲われたせいだったり、、。
8月は、それらを意識していたから、毎日更新できたんだと思う。
これからも維持していきたい。

それにしても、猛烈に暑い夏だった。
いやむしろ、ここ数年は、閉鎖病棟で真夏を過ごしていたので、久しぶりに夏の暑さを体験した、と言ったほうが正しい。
アパートで1人暮らしを始めて10年あまり経つんだけど、初めて冷房を使ったし。しかも設定温度を23度にして!(地球さん、ごめんね)。
今のアパートは西日だから、14時から18時までの時間帯には、部屋の温度が40度を超えたからなあ。許してほしい。

そして、自分にとって久しぶりの夏の暑さを乗り越えたツールが、この5つ。
イメージ 1伊藤園さんの「香り薫るむぎ茶」。
1ℓ対応の麦茶ティーパックが54袋入っている。
しかも水出しでも麦茶が作れるという、超便利でガス代の節約にもなる素晴らしさ。
近所のお店で150円くらいで買えたから、1ℓあたり約3円というコスパの良さも見逃せない。
ペットボトルのお茶とか水は、買わなかったなあ。

②マックさんの「マックシェイク」。
お仕事場にマックさんがあって、疲れてへとへとになった時に、よくこれを買って元気を取り戻していた。
優柔不断で、アイスにしようかドリンクにしようかという単純な選択でも迷ってなかなか結論が出せないタイプなので、アイスとドリンクの中間タイプであるシェイクの存在は、とても助かっている。
マックさんのシェイクは、お手頃価格だしね。

赤城乳業さんの「ガリガリ君」。
言うまでもなく昔から超有名で人気も高い氷菓だけど、これまで食べたことがなかった。あまりの暑さに、この8月に初デビュー。
ざくざくの氷塊が、一気に身体を冷やしてくれて、その爽快さで病みつきになってしまった。

④おなじみの「エンシュアリキッド」。
1日あたり3本処方されていて、ずっとばらばらな時(飲もうかなと思った時)に飲んでいたんだけど、8月になってからは、明け方から朝にかけて2本、夜の寝る前に1本飲むスタイルに固定化してきた。
だから、それまでは、1日に1本とか2本しか飲めなかったことがあったけれども、ちゃんと1日3本飲み切ることができるようになって、体力と体重を増やすことができた。

⑤ペットボトルに水を入れて凍らせたもの。
松屋さんに行った時、テーブルの氷水がすごく美味しく思えて、自宅でも氷水をせっせと作り始めた。
飲むつもりで作っていたんだけど、これを部屋に置いていると、温度が下がって快適になるという効果が!意外な嬉しい一石二鳥だった。

そろそろ9月。気分を一新して頑張る。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!