セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【病院】カリウム値に翻弄される

こんにちは!まやかなです!

きのう、お仕事が終わってから、診察に行ってきた。
いつもの血液検査をしたら、またカリウムの値が急上昇していた。
そりゃそうだ。
だって、精神科のドクター(主治医)と内科のドクターの両方から、それぞれ別の、カリウムの薬を処方されていたんだから。
精神科のドクターは、ダブル処方されていたことを知らなかったようで、
「どうして2種類とも飲んでいたの?」
「内科の先生は、僕が指示した薬の代わりに処方したんじゃないの?」
とか、私に聞いてきた。
でも、内科のドクターからは、普通に処方箋を出されていて、精神科で処方された薬をやめるようにとは言われていなかった。
どういうこと???
精神科の診察が終わってから、内科のドクターに確認してみた。
そしたら、
「僕が処方した薬と、精神科の先生が処方した薬のどちらが飲みやすいか知りたかったので、両方飲んだことは正しかった。」
「だから、カリウムの数値が上がったのは、当たり前。」
って言われた。
でも、けっこう危険な数値になっていたんだけど、、。
だけど、よく考えてみたら、内科のドクターは、カリウム値がすごく大きくなっても、適切な治療をして、正常値に戻す自信があるからこそ、ダブル処方したんだろうなあ、と思えてきた。
そんな風に、自信をもって仕事ができるようになりたい。

ということで、カリウム値がまた変てこりんになったから、次の診察は、はや2週間後になった。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!