セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【クロス】「クロキン」8月号終わった!

こんにちは!まやかなです!

きのう、「クロキン」8月号を完成できた。
8月号は、64問あった。
5日間で仕上げることを目標にしたので、1日15問解くことをノルマに。
そして、予定通りのきのう、無事に終了できた。
セショウ(摂食障害)の症状がいつ出てくるか、不安に思いながらの取り組みだったから、こうして予定通りに仕上げることができたことは、ものすごく嬉しいし、ほっともしている。
自分でやろうと決めて取り組んだことでも、途中でセショウ(摂食障害)に苦しめられて、目標をクリアできないことがすごく多いので、本当に良かった。

しかし、裏話が1つある。
実は、「クロキン」の前に「パクロス」7月号を解いていたんだけど、こちらの方は、セショウ(摂食障害)に襲われて、順調に進められなかった。
でも、この「パクロス」7月号は、2回目のトライで、すでに応募はがきは出している。
そこで、「パクロス」は中断して、応募締め切りの迫ってきている「クロキン」に切り替えた、という、心残りのある出来事があったのだ。
「パクロス」が完成できなかったことは残念だったけど、ちょっと無理のある計画だったことも事実である。

「無理かも…」と思っても頑張ってしまって、結局失敗する。
そういうことも、自分には多い。
自分は能力のない人間だから、困難なことであっても頑張って取り組んで、能力を向上していかないといけない、という思い込みが強い。
入院していた時、ドクターから、
「どうしてそんなに頑張るの?楽して生活したらいいじゃない?」
って言われて、その時は
「ああそうか」
って思ったんだけど、結局、元通りの気持ちに戻ってしまっている。

自分で自分の首を絞めてばかりいる。
セショウ(摂食障害も、そういう行為。
でも、この苦しみを爽快にも感じてもいる。
だから、いつまでも治らない
というか、治したくないのかも知れない。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!