セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【家族】おかあさんが来た

こんにちは!まやかなです!

きのうの13時半ごろ、おかあさんから電話がかかってきた。
「いま、駅にいるんだけど、これからアパートに行ってもいい?」
えっ、この猛烈な暑さのなか、鉄道に1時間乗って、ここまで来たの?
ということで、突然、おかあさんがアパートにやってきた。
小柄な体で、ジュースとかゼリーとか、重たい荷物をどっさり持って。

おかあさんは、やつれた感じだった。お化粧で、上手に隠していたけれど。
「急にどうしたの?」と聞いてみたら、おとといの夜、ものすごい恐ろしくて気持ち悪い夢を見て、私に会わずにはいられなくなったらしい。
さっぱり理解できなかったけれども、嫌なことを思い出すのは辛いだろうから、これ以上のことは聞かなかった。
「ふ~ん、そうなの」と返答しておしまい。

おかあさんは、とにかくいっぱい喋った。
お盆のとき、親戚の接待がすごく大変だったようで、話というより愚痴に近い内容を、いっぱい喋ってくれた。
おとうさんも、同居している妹ちゃん夫婦も、愚痴を聞いてくれるタイプじゃないから(愚痴も言わないけど)、おかあさんはしんどいみたい。
15時ごろに、すっきりした表情で、帰っていった。

おかあさん。
この猛烈な残暑のなか、片道2時間ほどもかけて、ここまで来てくれてありがとう。

最後までお読み下さり、ありがとうございました!