セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【セショウ】「エンシュア・リキッド」と自分

体重を増やすために、ドクターから「エンシュア・リキッド」が処方されている。
缶に入った栄養剤で、250mlあって250kcal。計算がすごく簡単だ。
香料の違いによって、バニラ味とコーヒー味とストロベリー味があるけれども、基本的には、濃厚なミルクセーキのような、甘々でどろっとした風味。
私は、これを1日に3本飲むことになっている。
初めて飲んだ時は、甘みが濃すぎるあまり、身体が震え上がった。
でも、だんだん慣れてきて、今は、ちびちびと時間をかけながらだけども、飲み切れるようになった。

このエンシュア、ネットで検索したところ、本当に人気がない。みんな、飲むのに苦労している。
たしかに、近所のドラッグストアで売られている「メイバランス」とか「カロリーメイトドリンク」とかのほうが、エンシュアより濃くないから飲みやすい。でも、残念なことに、これらは健康保険が使えないんだよね。

エンシュアは、コーヒー味がいちばん飲みやすいという評判だけども、私はバニラ味がいちばんいい。
コーヒー味とストロベリー味は、缶を開けた瞬間、コーヒー味は苦い香りが、ストロベリー味は甘酸っぱい香りが鼻に入ってくる。「これ、飲みやすいかも」と思わせるのだけども、結局のところ、やはりオーソドックスなバニラ味がいちばんいいという結論になる。

いま、食べたものは、気持ち悪くてたいてい吐いてしまっているけれども、エンシュアは吐かずにいられる。
だから、エンシュアは、日常生活を続けるうえで重要なものとなっている。

イメージ 1