セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【ゼブラ】「修正液ケスパ」

お仕事では、ペンで書きものをすることがよくあるんだけど、不器用なので、書き間違えをすることが多い。
白く消したらすぐ上書きしないと忘れてしまうので、通常は修正テープを使っている。
だけど、細かい部分の修正だと、修正テープは太くて使えないため、修正液の出番となる。
でも、お仕事場にある修正液は、塗ったあと、なかなか乾いてくれない。
不便だなと思う一方、「修正液とは、こういうものなんだろう」とも思っていた。

家には、つい買ってしまった、たくさんの文房具を保管しているボックスがある。
「自分の修正液も乾きにくいのかな、調べてみようかな」と思って、取り出してみた。
ボックスにあったのは、ゼブラの「修正液ケスパ」と、ぺんてるの「修正ペン スリム ケセケセ」。
どちらも、細いペンタイプの修正液。
それぞれのHPを見てみたら、「ケセケセ」は現役続行中だったけれども、「ケスパ」はなかった。

まずは、「ケスパ」を使ってみた(「ケセケセ」は、別の日に)。
これが、すごくいい。
細身のペンタイプなので、小さな部分の修正であっても、美しく塗れる。
そして、乾くのが速い速い。塗ったあと、ペン先を拭いてキャップをした段階で、もう乾いている。
さらに、塗った液体がダマにならず、紙との密着がしっかりしているので、きれいに上書きできる。
本当、いい商品。
でも、いまは生産されていないみたいなんだよね。
修正テープに比べると、使用頻度は少ないけれど、残念。

実は、お仕事場の修正液は、会社が100均で買ってきたもの。
「ケスパ」は、200円台だったような記憶がある。
100均の修正液が全然使いものにならないのではないけれども、価格は質を語るなあ、と改めて実感した。

イメージ 1