セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【松屋】「回鍋肉定食」650円

きょうじゃないんだけど、松屋さんの回鍋肉定食を食べてきた。
ご飯と、お味噌汁と、回鍋肉、あわせて650円。いい感じ。
おかあさんの料理は、野菜いっぱいの和食が多かったから、中華料理にはあんまり慣れていない。
だから、中華系の料理は、どちらかというと、苦手なタイプ。
でも、回鍋肉は、辛すぎなければ、好きな料理。
キャベツをメインに、たくさんの野菜が食べられるし、さくさくした食感も心地いい。
それに、おかあさんやおばあちゃんがよく作ってくれた、野菜の味噌炒めに似ている。

お仕事が終わったあと、15時ごろに、お店に到着。
お客さんは、2人くらいしかいなかった。
人混みが苦手なので、安心。ゆっくり、のんびり過ごすこともできた。
回鍋肉は具材を炒めないといけないから、出来上がるまで時間がかかると思っていた。
でも、ハイスピードで運ばれてきて、すごくびっくりした。本当、驚いた。

松屋さんの白米は、産地とか銘柄とかは詳しく分からないけれど、結構おいしくて好き。
臭みがなくて、もちもち感があって、甘みも感じられる。
少し軟らかめな炊き加減だから、、食べやすいし、心もほっとするんだよね。
そして、イートインなら、お味噌汁のサービスがあるのも、松屋さんのいいところ。
大きめのお椀に、具材は油あげとわかめ。無料にしては、ゴージャスと思う。

メインの回鍋肉は、大きな白いお皿に、どーんと盛られている。
ざく切りのキャベツと豚バラ肉をメインに、薄切りの人参と玉ねぎと、たっぷりの白ごまも入っている。
店頭のポスターに「旨辛!!」と表記されていたので、けっこう辛いのかな、と覚悟しながら食べてみた。
でも、予想外にそれほど辛くなくて、味噌のコクのほうが引き立っているような感じ。
白ごまの風味も合わさって、香ばしい。
炒められた野菜も、しゃきしゃき。なかでも、キャベツの芯あたりが、すごくおいしい。
野菜の甘みと、味噌の塩気が、バランスよく融合されている。
豚バラ肉もたっぷり入っていて、すごく満足。

牛丼チェーン店で、野菜たっぷりの回鍋肉が食べられるって、本当、素晴らしい。

イメージ 1