セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【セショウ】ごめんね

自分に自信が持てないでいる。
何をやっても、達成感とか満足感が持てない。
去年、4か月くらい、閉鎖病棟に入院していたんだけど、行動が制限されていたから、病室でパズル誌を解いてばかりいた。ほとんど1日中解いていたから、退院するまでに13冊くらい仕上がった。
それを見たドクターから、「こんなにいっぱい解き終えてすごいのに、「自分頑張ったなあ」っていう気持ちにならないの?」と、不思議そうに言われた。
言われてみれば、確かに不思議だった。でも、本当に、私の心の中には、達成感も満足感もなかった。
むしろ、「私は、まだまだ落ちこぼれ。もっともっと頑張らないといけない」という気持ちがあった。
そうドクターに言うと、「何を目指して頑張らないといけないの?」と質問された。
私は、答えることができなかった。

分厚い雲の上の、見えないものに向かって、ただただもがいている自分。
馬鹿だよね。

私は何を目指している?何に向かおうとしている?
分からない。分からない。

お父さん、お母さん、こんな駄目な子でごめんなさい。