セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【ガスト】「コクと旨みのさっぱり白冷麺」599円

きょうは、8時から18時まで、ガストでお勉強をしていた。
まあまあ頑張ったかな。
17時ごろから疲れてきて、最大目標としていたページまでは進められなかったけど、1日中食べ吐きしているよりは良い。
あしたのお仕事は遅番だから、続きを頑張ろう。

最初はとっつきにくかったお勉強だったけど、だんだん楽しくなってきた。
専門用語も、頭の中に入りやすくなってきた。
ちょっと嬉しい。
おとうさんの言葉を思い出す。「初めはつまらなくても、やっていくうちに、案外面白くなってくるものだ」
ありがとう、おとうさん。

いま、ガストでは、「夏のガスト」フェアを開催している。
きょうのお昼に、そのなかの、「コクと旨みのさっぱり白冷麺(599円)」を食べてみた。
コチュジャンが別皿についていて、自分で辛みを調整できる。
辛い食べ物が苦手なくせに、たまに食べたくなるという変な性格なので、こういう配慮はすごく助かる。

最初は、コチュジャンを入れずに食べてみた。
ん?
キムチがトッピングされてあるので、辛みはあるんだけど、何か物足りないスープの味、、。
コチュジャンを、3分の1くらい入れてみた。(その前に、ちょっと味見。「初めは甘くて、次に辛い。」)
すると、味が激変!どこからともなくコクが発生してきていて、超おいしくなった。
びっくりだ。
麺も、冷麺ならではのコシがあって、食べ応えばっちり。
黄身がとろとろの煮卵も、甘しょっぱい味でおいしいし、葱も、細いのと太いのとがあって、贅沢感ありあり。
チャーシューも、特大サイズ。
結局コチュジャンを全部入れたんだけど、強烈な辛さにはならず、辛みが苦手でも、おいしく食べられた。

おいしい冷麺が食べられて、良かった。
今度は、自分で作ってみたい。

イメージ 1