セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【松屋】「和風タルタルチキン」単品430円

以前の話だけど、キャベツたっぷりの「回鍋肉定食」を目当てに、近所の松屋さんに2回出かけている。
2回目はね、「和風タルタルチキン」の単品も注文してみたんだ。
お店のポスターに「激ウマ!!」って紹介されてあったから、どんなもんかなと思って。
でもね、実際のところ、マヨネーズ系はあんまり好きじゃない。
そんな自分でも、おいしいって思えるかなって。もし、そうだったらすごいよね。

まずは「回鍋肉定食」が届いて、次に「和風タルタルチキン」が目の前に。
たれがたっぷりかけられた鶏肉の上に、タルタルソースがてんこ盛り!
自分で注文したくせに、「これ食べられるかなあ」と、不安が襲う。。。

イメージ 1












キャベツさくさくの「回鍋肉定食」を半分くらい食べたところで、「和風タルタルチキン」にトライ。
鶏肉は揚げてあるのかなと思っていたんだけど、焼かれているんだね。
まずは、タルタルソースなしで食べてみる。
生姜のタレがすごくきいていることもあって、意外にさっぱりした食べやすい味。
鶏肉も、ふにゃふにゃでなくて、ぱさぱさもしていなくて、いい食感。
ざく切りの玉ねぎもけっこう入っていて、お口直しもできる。
次に、気になっていたタルタルソース。
これが、超おいしくてびっくりした!
刻み玉ねぎと卵がたくさん混ぜ込まれてあって、マヨネーズの酸味がぐんと抑えられてある。
このままではやっぱりちょっとしつこさがあるんだけど、生姜のタレが混ざることで、まろやかさを残しながらもすっきしした味に変貌!
トップの刻みのりもたっぷりあって、和風らしさがより強調されている。
おいしいおいしい。自分でも作ってみたいなあ、と思った。

食べ進めていくんだけど、なかなか鶏肉が減らない。
初め、タルタルソースで見えていなかったんだけど、実は、鶏肉の量がすごかった。。。

ということで、お店のポスターのとおり「激ウマ!!」だった「和風タルタルチキン」。
松屋さんのHPを見たら、近々販売終了するらしかったので、この間、お店に行ってきた。
そしたら、もう間に合わず、、。残念!
自分で再現するしかないか、、。