セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【病院】整形外科のあと、1か月ぶりの訪問看護

きょうは、10時半ごろ整形外科に行って、怪我の回復具合を診てもらった。時々痛みはあるけれども、順調に回復しているみたいだった。
おじいちゃんおばあちゃんの患者さんが多くて、40分ほど待たされたけど、診察は、レントゲン撮影がなく、ほぼ痛みの確認だけですぐ終わったので、思っていたより早く家に帰ることができた。
12時半に、訪問看護師さんが来ることになっているので、遅くならなくて良かった。

実は、いろいろ事情があって、6月の中旬から、訪問看護をストップしてもらっていた。
「看護師の訪問が負担だったら、遠慮なく言ってね」
いつだったか、訪問看護師さんからそう言われたことがあったので、遠慮なく申し出たんだけど、主治医からの指示は、週3回の訪問。
わがままなことをしたから、きょうは、訪問看護師さんから怒られるだろうなあと覚悟していた。
でも、きょう来てくれた訪問看護師さんは、「久しぶりだね」と明るく声をかけてくれただけで、1か月ほど訪問看護をやめていたことについて、何も言ってこなかった。1か月間どう過ごしていたのかさえ、聞いてこなかった。
たぶん、私の精神状態を気遣ってくれているんだろうと思うけれど、訪問看護師の役目として、どうなのかなという思いもある。
私のことを、どう思っているのかな。ちょっと、複雑な気持ちでいる。

病院で受けた血液検査の結果を見せても、何の反応もないし、訪問の時にはいつも血圧を測定してもらうんだけど、数値を教えてくれないし。
天候の悪い時も、時間を厳守して必ず訪問に来てくれるし、優しい対応をしてくれるのは、有難いんだけど、これでいいのかなという不満がある。
今度の診察で、ドクターに相談してみよう。
激混みの病院だから、台詞を考えておかないとな。