セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【災難】車に轢かれる

きのう。お仕事の帰り道でのこと。
お仕事場のすぐ近くの横断歩道を歩いていたら、左の方向から、ハイスピードで車が右折してきた。びっくりして立ち止まってしまったんだけど、車はそのまま横断歩道に侵入してきたから、右足の先を轢かれてしまった。轢いたあとになってから車が停止して、運転手が降りてきたんだけど、同じお仕事場で働いている人だった。すぐに私を助手席に乗せて、救命センターに連れて行ってくれた。それは誠意ある行動で良かったけど、相変わらずすごいスピードで走るから、「この人、全然反省していないな」なんて思ったりもした。

救命センターで右足のレントゲン写真を撮ったら、親指と人差し指の、それぞれの第一関節の部分が折れていた。今は、レントゲン写真もデータ処理されるから、大事な部分を拡大して見ることができる。だから、医療にど素人の私でも、どこの骨がどんな風に折れているのかが、はっきりと分かった。
重傷ではないし、折れた骨は自然にくっつくから、ということで、ギプスをつけられることはなく、1日分の痛み止めと湿布と、最寄りの整形外科宛ての紹介状をもらって、帰宅した。

きょう、また病院に行かないといけない。
骨の折れた指が、黒く変色していて腫れている。そしてじわじわと痛い。
とんだ災難に遭ったものだ。