セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【100均】【文具】3本セットの「ゲルインクボールペン」

ペン先の太さが0.4ミリ以下のゲルボールペンが好き。
普通のボールペンは、書いている途中でインクがかすれたり、逆にどばっと出たりすることがあって、見栄えが悪くなりがちなんだけど、ゲルインクだと、そんなトラブルがあんまりないし、書き味も滑らかだから、使いやすい。
何せ、字が汚いから、優秀な文房具でフォローしなきゃならないのだ。

パソコンやスマホなどで事務処理をする時代になったとはいえ、手書きでメモをとることも頻繁にある。
それに、もし災害や事故などで電気が使えなくなった場合を考えると、手書きしておいた記録は、とても貴重なものとなる。
そんな理由もあって、文房具には興味を抱いていて、コンビニやドラッグストアなどに入っても、文具コーナーに立ち寄って、どんな商品があるか、ひととおり見ている。

予想外に(と言うと失礼なんだけど)、これはいいと思えるペンが得られる場所が、100円ショップ。
普通のお店だと100円超え、しかも有名メーカーのペンが、100円で買えることも結構ある。
2本以上がセットになった商品もあるけれど、さすがに品質が心配で、なかなか手が出せない。
日本製でないと、なおさらのこと。

でも、もう1か月以上前になると思うんだけど、イチかバチかの気持ちで、3本セットのゲルボールペンを買ってみた。中国製である。
パステルカラーが爽やかで、かわいいなあと思ったのと、世の中に広く知られているゲルボールペンは、だいたい使ったので、マイナーな商品を試してみたいという気持ちがあったのとで。
あまり有名でない商品が、すごくいいものだったら、掘り出し物を見つけたようで、とっても嬉しいし。

イメージ 1
インクはどれも黒だけど、ボディーは薄黄色、薄黄緑色、薄桃色の3色。
ペン先の太さは0.5ミリ。自分の理想よりは太めだけど、許容範囲。
優柔不断な性格だから、どのペンから使おうか、相当悩んだ。
結局、3番目に好きな色という理由で、薄桃色に決定。
お仕事で大事な書類を書く時や、「クロスワードランド」を解く時に使っているんだけど、1本あたり約33円のわりには、インクが均一に出て、書き味も滑らかで、結構いい感じでいる。

表示では0.5ミリの太さなんだけど、実際に書いてみると、0.35~0.4ミリくらいの細い感じで、自分にとってはラッキーだった。
しかも、ボディーが、鉛筆と同じ六角形で、太さも、鉛筆をほんの少し太くした感じ。硬めのシリコンのような軟らかめの素材で作られていて、持った時の感触がいいし、普通の丸形のペンより書きやすくて、指が疲れない。

残りの2本は、パッケージに入ったまま、押し入れの文具箱に片づけてある。
来月頃には、今使っているペンを使い切ってしまいそうなので、文具箱から出してみた。
改めてパッケージを見たら、ダイソーさんのオリジナル商品であることが判明。
2つ目を買いに、別の100円ショップに出かけるところだった!