セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【名城食品】「冷し中華」3種178円

以前からやってみたかった事の1つを、今日は実行した。
それは、名城食品さんの冷し中華を食べ比べする事。
(名城食品さんは、名古屋に本社がある、製麺会社)。

イメージ 1
近所のお店には、名城食品さんの冷し中華が3種類売られてある。
普通の味と、ごまだれ味と、レモン風味。
中身は、110gの生麺が2玉と、55gのスープが2袋。つまり2人前。
普通の味には、ふりかけが2袋ついている。ちなみに、1袋あたり1g。
1パックが148円なので、激安まではいかないけど、安価な値段。
だから、味を変えつつ、いつも買っている。

でも、今日は、3種類の全部を買ってきた。
合計6人前になるけど、早食いじゃなくて、時間をかけて食べるから、大丈夫だろうと思って。
それに、そもそも、家にあるお鍋は、直径が18センチなので、一度に2玉しか茹でられない。

麺は黄色い細麺で、2分半茹でたあと、冷水で冷やして完成。
でも、今年の夏は、猛暑のあまり、水道からはぬるま湯が出てくる状態。
だから、お店の冷し中華みたいに、冷や冷やには出来なかった。
仕方ない。我慢、我慢。

まずは、普通の味。
酸味があまり強くなく、ちょっと甘めで、食べやすい。
たっぷりの白ごまとあおさのふりかけが、香ばしくていいアクセント。
でも、あおさは、歯にくっつくから要注意だね。

次に、ごまだれ味。
練りごまとごま油のブレンドが、すごいごま感を出している。
パッケージによると、1人分あたり、6グラム(大さじ1杯+小さじ山盛り1杯)のごまが使われているらしい。たっぷりだ。
でも、濃厚すぎることなく、さらっとした風味で食べやすい。

最後は、レモン風味。
これが、一番気に入っている。
スープの袋を切った瞬間、レモンの酸っぱくて爽やかな香りがふわっと出てきて、びっくり。
しっかりレモン果汁が入っているから、フルーティーな風味で、爽やかに食べられる。

3種類とも、醤油や酢の風味が強くなく、まろやかな風味で、しつこさがない。麺も、ぱさぱさしていなくて、いい具合にもちもち感がある。
さらさらっと美味しく食べられて、すごく満足できた。