セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【100均】お薬カレンダー

ドクターからお薬が処方されているんだけど、もともとお薬が嫌いで飲みたくないと思っているせいもあって、飲み忘れてばかりいる。
薬局とか通販サイトとかで、日単位でお薬を収納できるボックスが売られてあるのを見て、そういうのを買った方がいいのかなあと考えていたところ、ダイソーさんで、面白いものを見つけた。
イメージ 1

壁掛け式の、お薬管理シートである。
分かりやすく言うと、それぞれの日に透明ポケットがついているカレンダーだ。
月と曜日を差し替えることで、通年使うことができる。
その日に飲むお薬を、透明ポケットの中に入れておく仕組み。
1つ1つのポケットが小さいので、朝昼晩の単位でお薬を分けて収納することはできないけれど、透明ポケットだから、飲み忘れは防げる。

買って2か月間は、お薬嫌いの自分にしては、頑張って使いこなしていたんだけど、シフト制のお仕事を始めてからは、日によってお薬を飲むタイミングが異なってきたという事情もあって、だんだんお薬を飲むことそのものが面倒臭くなってきた。
で、今は、お薬じゃなくて、忘れちゃいけないメモとか請求書などを差し込んでおくカレンダーとして使っている。
これが、なかなか便利でいい。
デザインもシンプルなので、部屋のどこの壁に引っかけても、見栄えが悪くなることもない。
確か、100円より高い商品だったような記憶があるんだけど、いいお買い物ができたと満足している。