セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【クロス】「クロスワード太郎」3月号が解けた。

こんにちは!まやかなです。

たった今、「クロスワード太郎」3月号を完成できた。
締め切り日の4月30日(火)まで間に合うか、本当に自信がなかった。
だけど、出来た。
良かった。(*^_^*)
本当に、良かった。

今回は、自信がなかった理由が2つあったんだよね。
1つは、いつもみたいにセショウ(摂食障害)に襲われるんじゃないか、という恐れ。
そして、もう1つは、買った時は気づかなかったんだけど、3月号は「新春超特大号」ということで、問題数が何と何と81問!もあったこと。
通常より20問ぐらい増えているのに、価格がそのままだったから、問題が多くなっていることに、気づかずにいた。
だけど、楽しかった!
お値段据え置きっていうのも、凄いよね。
ありがとう、コスミック出版社さん!(*^_^*)

ででで。
また、分からんかった所があって、、。
Q09の「東洋のクロス」ヨコのキー18。
うっかり発言で炎上」とある。
この答えって「ネット」とか「ブログ」かなって思ったんだけど、「ゼッカ」としか埋まらない。
「舌禍」でいいのかな?
自信ない。(>_<)

お勉強ができるクロス誌といえば「クロラン」。
だけど、今回解いた「太郎」3月号のQ24では、自分が使っている言葉の意味を再確認出来て、すごくためになった。
勘違いしていたのが、、、

①「憮然」…「失望して呆然とする」。
②「シュミレーション」ではなくて「シミュレーション」。これ、忘れそう。。。どうやって覚えよう。
③「穿った見方」の「穿つ」…「本心を見抜く」。
④「さわり」…「曲の聞かせどころ」。
⑤「元旦」…「元日の朝」。そういえば、旦の字は、水平線から朝日が昇るシーンに似ているよね。
⑥「姑息な手段」…「一時しのぎの手段」。
⑦「好機」と「潮時」は同義語。
⑧「失笑」…「思わず笑う」。
⑨カーキ色は、黄土色に近い色。オリーブグリーンじゃなかった!

最後までお読み下さり、ありがとうございました。