セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【楽天ブックス】ちょっとびっくりなミス。

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

を買う時は、ほとんどアマゾンか楽天ブックスを利用している。
送料がかかるけれども、欲しい本がほぼ確実に手に入るし、類似の本を比較したうえで、自分が買う本を決められるから、とても便利。
今の世の中は、いろいろなことがスマホ1つで調べられるようになって、本を買う回数がものすごく減った。
でも、スマホが使えない場所はたくさんある。例えば、閉鎖病棟とか、、。
(何度経験しても、私にとって、閉鎖病棟は、「快適な地獄」でしかない)。
だから、本の存在はとても大切。
心の支えになってくれることもあるしね。

お仕事場では、銘菓を販売している。
もちろん箱入りの商品もあって、お客さまから要望があったら、のし紙や掛け紙をつけてあげている。
つけ方は、会社で定められているから、その通りにすれば問題ない。
だけど、もう少し知識を深めたくなったので、のし紙の使い方についての専門書を買うことにした。というか、私があまりにも知識薄なので、、。
自宅で見るだけだったらPCとスマホで充分なんだけど、お仕事場でも辞書がわりに使いたかったから、本で。
「のし紙」をキーワードにして検索すると、楽天ブックスで、なかなかいい感じの本を発見。早速、購入手続きを済ませておいた。

で。今から3日ほど前に、お店から荷物が届いた。
封を開けたら、何と、「のし紙」ではなくて、「のし袋」の書き方の本が入っている。
えっ、信じられん。。。
調べてみたら、「のし袋」が正しくて、サイトの記載が間違っていることが判明。
お店に、メールで連絡しておいた。
本のタイトルの記載ミスなんて、ありえん。