セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【コスメ】ウテナ「縮毛矯正セット」880円

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

生まれた時から、けっこう強いくせ毛。
おかあさんもそうだから、明らかに遺伝である。
おかあさんは何も言わなかったけど、親戚やおかあさんのお友達からは、「くるんとしていて可愛いから、みんなから羨ましがられるよ」って、よく言われた。
でも、現実は、いじめられてばかり。
ここでも、おかあさんは正しかった。

大人になってくると、老化現象なのか、だんだんくせが軽くなってきた。
子供の頃は、本当にくるんくるんの毛だったけど、今は、ドライヤーを使えば、80%ほどまっすぐな髪質に変わってきている。
でも、梅雨の時期は、そうはいかなくなる。
ドライヤーで髪をまっすぐに整えて、スーパーハードスプレーで固定しても、外に出ると、湿気を吸って元通りに戻ってしまう。
そこで、きょうの午前、家でストレートパーマをかけた。
使った商品が、ウテナさんの「プロカリテ縮毛矯正セット」。ドラッグストアで880円。
イメージ 1

2種類の薬剤と、トリートメントみたいなものが1袋、エッセンスが3袋、手袋、コームなどが入っている。
第1剤を塗って15分後に髪を洗い、第2剤を塗ってまた15分後に髪を洗う。トリートメント(「ホットアイロンマニキュア」)を塗って5分後に髪を洗って、ドライヤーで乾かす。そのあとエッセンスをなじませて、ドライヤーでまっすぐブローして終了。
エッセンスは3日分あるので、あしたもあさっても使う予定。
1時間ほどで、終わった。
美容院だったらけっこう費用がかかるけど、家だったら普段着のままで、安価でできるから、いいよね。

ふわふわしていた髪の毛が、きれいにまっすぐになって落ち着いてきた。
気分も晴れ晴れとなってきて、すごく嬉しい。