セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【ローソン】「ポーク玉子おにぎり」194円

このたびの「平成30年7月豪雨」の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

前回の続き。
ローソンで手巻寿司を買っていると、同じ棚に、前の日ファミマで買って食べた記憶のある商品とそっくりなものがあるのを見つけた。
「ご当地もんにぎり ポーク玉子」194円。

イメージ 1







海苔が巻かれた三角形のおにぎりの中に、大きな輪切りソーセージと卵焼きとツナマヨが挟まれてある。ファミマのと全く同じ具だ(後で、ちょっと違うことに気づく)。
ただ、ファミマのは、白飯に具を挟んで海苔を巻いたのみの「サンドおむすび」であり、ローソンのは、握られて「おにぎり」になっているところに違いがある。
見た目はほぼいっしょだけど、味はどうかな?手巻寿司と一緒に買ってみた。

おにぎりはレンチンしてから食べるのが、私流。それだけで、劇的においしくなるよ。
開封すると、おにぎりがごろん。整った三角形で、海苔もきれいに巻かれてある。
白飯の中に、丸くて巨大な輪切りポークソーセージと、大きな四角い卵焼きが1切れづつ挟まれてある。どちらも、厚さが5ミリ以上あるボリュームだ。
さらに、シーチキンマヨ(ローソンのHPを見て、ツナではなくシーチキンだと判明)も入っている。マヨネーズに混ぜ込まれてある鮭フレークが大きくて、全体がどろどろしていない。

さて、食べてみる。
温めたので、白飯とポークソーセージと卵焼きがふわふわだ。
塩加減は強くない。ポークソーセージのがつんとした風味が、ふんわりとした卵焼きに包まれて穏やかになり、そこに濃厚で滑らかなシーチキンマヨが加わって、アクセントのきいたまろやかな味に仕上げられてある。ほかほかの白飯が合わさって、すごい食べ応えを感じる。実際、1個が316キロカロリーもあるからねぇ。
一番外側を巻いている焼き海苔も、真っ黒で厚みがあっていい感じ。

ファミマのサンドおむすび、ローソンのおにぎり、両方ともすごくおいしかった。
どちらに軍配が上がるかは、、、食べるときの状況次第かな。
優劣つけられない、いい勝負。
両社で発売時期が重なったのは、偶然だったのか意図的だったのかは分からないけれど、またこういうのがあったら楽しいなって思う。