セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【長七製麺】「生抹茶めん」98円。

こんにちは!まやかなです。

地元に「長七製麵株式会社」っていう、製麺会社さんがある。
スーパーの麺売り場に行くと、ここの商品がすごく沢山ある。
饂飩、蕎麦、中華麺、、、しかも、それぞれの種類も、とても多い。
恐ろしいくらい多い、、、。

で。で。
いつも夏のシーズンに、楽しみにしている商品がある。
それが「生抹茶めん」。
抹茶が練り込まれた生麺と、甘めのストレートスープ、2人前のセット。
通常でも150円未満という安価なんだけど、さらに安くなっている時もある。
(今回は、「広告の品」ということで、98円だった!)
これがね~、すごく美味しくって、たまらんのである。

麺の見た目は、葉っぱ色をした極細の饂飩、っていう感じ。
食感のほうは、抹茶のほろ苦い香りと味がしっかり感じられて、舌触りがつるつるもちもちしていて、気持ちいい。
添付のスープは、鰹と鯖と昆布と椎茸が使われている。
濃縮タイプじゃないので、すっきり爽やかな味。
甘めだから、抹茶の苦みとのバランスもいいんだよね~。

これ、単独で美味しいから、いつも薬味無しで食べている。
お皿に茹でた麺をのせただけだと淋しいから、何か付け足そうと思って、海苔とか山葵とか納豆とかをトッピングしたことはある。
だけど、、、何かイマイチなんだよね~。
 
長七製麵さんの「生抹茶めん」。
今年も、しっかり戴きマシタ。
ありがとう、長七製麵さん。(*^-^*)

最後までお読み下さり、ありがとうございました。