セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【アピタ】「ドリア」830円

きょうは、雨がひどい。今、大雨警報が出ている。
両親の家が建っている場所は、急坂の上なので浸水はしないけれども、土砂が崩れやすいので気になっている。
でも、もし大事があれば、おかあさんから、いつもの読解困難なメールが届くだろう。
それまで、放っておく。

お仕事が終わった時も、雨がすごかった。
とても外に出られる様子でなかったから、雨が弱くなるのを待つことにした。
お仕事場にある喫茶店に入って、お昼ご飯を食べることに。15時だったけどね。

真冬の頃、体重が今よりも2~3キロ少なかった。
体力が少ないうえに、身体の冷えがひどくて、お仕事が終わったら、ぐったりしていた。ほんの3時間ちょっとしかお仕事をしていないのに、である。
そのまま歩いて帰ることが出来なかったから、時々この喫茶店に入って、熱々のドリアを作ってもらって、身体を温め、歩くための体力をつけていたものだった。
冬が終わってからは、体重も体力も増えて、この喫茶店に出かけることも無くなっていたのけれど、きょう、久しぶりに利用した。
注文するのは、もちろんドリア。コンソメスープと生野菜がついてきて、税込み830円。ランチにするには金額が高いけれども、ボリュームはかなりある。

イメージ 1









玉ねぎとピーマンと海老の入ったホワイトソースが、たっぷりかけられている。
バターや牛乳の風味よりも小麦粉感のあるホワイトソースで、素朴な味わい。
下のご飯もたくさん。底の部分は、オーブンの熱でかりかりになっていて香ばしく、とろとろのソースとの食感の違いも楽しめておいしい。
生野菜には、酸味のない甘めの胡麻ドレッシングがかけられてある。こちらも、優しい味わいで、好きなタイプ。コンソメスープは、コーン粒と角切り野菜が少々入っているだけだけど、あまり塩気が強くないから、飲みやすい。

クリーム系の炭水化物料理は、本当に身体が温まるよね。
思い入れのあるメニューなので、ドリアを注文したけれど、このじめじめした梅雨時期には向かなかったかも。変な汗をかいてしまった。