セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【ぺんてる】「Hybrid」100円

こんにちは!まやかなです!

イメージ 1









多分、生まれて初めて使ったゲルインクボールペンが、ぺんてるさんの Hybrid だと思う。
当時の私は、中学生?高校生? ごめんね、覚えていない。
だけど、採点をする時に、赤の Hybrid を使っていたことは間違いない。
初めてこれを使った時、これまで経験したことのない素晴らしさに衝撃を受けたんだよね。
まず、インクがかすれなくてどこまでもさらさら書けるし、書いた字も、とっても綺麗に見えちゃう。
そして、透明なボディだから、インクの残量が丸見えなんだよね。
だから、お勉強をどのくらい頑張ったのか(あるいは怠けたのか)が、一目で分かっちゃって、すごく便利だった。
さらに、キャップを閉めた時の「かちっ」という音と手ごたえも、ちょっとした快感だったな~。
なんて素晴らしい!!
しかも、1本が100円という、お小遣いで楽々買えちゃう価格だから、お財布的にもすごく有難かった。
だから、本当、病みつきになって使っていたものだった。
その後、大学生の頃かな、0.5芯が太くてしんどくなってきて、別のゲルインクボールペンに切り替えたから、Hybrid は買わなくなっていた。

そんな現在。
過去の自分の勉強部屋から撤収してきた文具の中に、黒の Hybrid が2本あって、きのうから使っている。
昔昔に買ったから、インクが生きているか相当心配だったけど、無事に出た。
ほっ。
ただ、1本だけ、ボールの向きによっては、かすれてしまう状態。
きっと、ボールの一部がインクで詰まっちゃっているんだろうなあ。
そう思って、対処法をネットで検索してみた。
そしたら、ボールを温めたら復活できるっていうことが判明。
火とかドライヤーとかでがんがん温めるんじゃなくて、指先で軽く擦ってあげる程度でいいらしい。
さっそくやってみたら、見事に復活!
ありがとう、ネットさん!!

でね、ふっと思い出したことがある。
おとうさんは、昔から、筆記具としては、鉛筆とかシャーペンとかじゃなくて、専ら太めのボールペンを使う人だった。
で、書き物をしている途中でインクが出にくくなったら、いつもボールを指で擦っていたんだよね。
ずっと、ペンで遊んでいるんだって思い込んでいた。
そうじゃなかったんだね。
ごめんね、おとうさん。
やっぱり、おとうさんはすごいや。
とてもかなわない。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。