セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【セショウ】なぜか分からないけど、気持ちと行動のコントロールが出来た。(^-^)

こんにちは!まやかなです。

令和元年台風19号の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

きょうは、自分を褒めてあげたい事があった。

お米は、お仕事場で購入しているんだけど、お値打ち価格の時に、「今買っておかないと損!絶対手に入れなきゃ」という気持ちになってしまって、そのたびに、沢山買い込んでしまっていた。

その結果、今、アパートには、2kg入りのお米が28袋!もある状態になっている。

毎日2合ずつ炊いて戴くとすると、何と半年分以上の量である。

それなのに、それなのに

きょうも、お米を2袋買おうという計画を立てていた。

だって、今のところいちばん美味しいお米と思っている「長岡のお米」が割引価格になっているし、会員カードのポイントも、通常の5倍もつくんだもん。

だから、絶対買う気持ちでいて、しかも、そのために1時間早く出勤してもいた。

しかし!

自分でも不思議だったんだけど、売り場のお米を見た時に、「これを買おう」っていう気持ちが起こらなかったんだよね。

だけど、「滅多にない安い価格なんだから逃しちゃいけない」って思い直して、お米の袋を持ってレジに向かったんだけど、、。

10mさえ歩かないうちに引き返して、持っていたお米を売り場に戻したんだ。

どうして気持ちのベクトルが、突然反対方向に変化したんだろう。

分からない。

本当に不思議な出来事だったけど、とりあえず、正しい判断が出来た自分を褒めてあげたい、って、今は思っている。

偉かったよ!自分。(^-^)

 

最後までお読み下さり、有難うございました。