セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【クロス】最後の最後に力が抜けるハプニング!!

※5月は、「ですます」調で書いてみようかな。

 

こんばんは。まやかなです。(^-^)

 

コロナウイルス対策のため、お家で過ごす時間が増えてきました。

そのため、パズル雑誌がよく売れているそうですね。(*^_^*)

確かに、解くのに夢中になったら、椅子にお尻がくっついちゃう、、。

たくさんのお仲間さんたちが増えて、嬉しく思っています。(*^_^*)

 

きょう解いていた雑誌は、クロスワードランド」6月号でした。

地味に解き続けていて、残り10問も残っていなかったため、完成できました。

最低ラインとして設定していた目標通りです!(*^_^*)

ほっ、良かった。(*^_^*)

 

ところがですね、、。

今回は、最後に、綴じ込みの「ジャンボクロスワード」を解いたところ、、。

マスが全部埋まって、質問文も埋めてみると、

「トヤマケンノホクブニアルキリタツタケワシイガケノナハ?」

となったのですが、この答えの選択肢が、

「①室谷岬」「②東尋坊」「③屋久島」

と記載されてあるんです。

御覧いただきました通り、①②③のどれもが、富山県には存在しませんよね。

それだけでなくて、①は室戸岬の間違いじゃないかな??

だけど、それを訂正しても、答えの選びようがない、、。

う~ん、、。(>_<)

 

そう思って、出版社さん(白夜書房さん)のHPを覗いてみました。

 

あ、誤植のお詫び記事がありました!

記事によると、「トヤマケン」は、正しくは「フクイケン

「①室谷岬」は、正しくは「①宗谷岬なのだそうです。

そのため、この問題の正解は「①宗谷岬となるみたいです。

なるほど、なるほど、、。

さすがに、この問題については、全員正解の処置をされるそうです。

 

なかなかすごい誤植でびっくり!しました。

でも、珍しい経験だったので、ちょっと楽しくもありました。(^-^)

 

おしまい。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。(^-^)