セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【家族】まやかなの、子煩悩なおとうさんのお話をしよう。

こんばんは、まやかなです。(*^_^*)

 

きのう、お部屋の蛍光灯を付け替えたんだけど、スイッチを入れた瞬間、お部屋が、それはそれは物凄く明るくなってしまって、もう、びっくり仰天した。

てっきり、元と変わらない明るさだと思っていたからね、、。

淡いクリーム色に見えていたはずの壁が、明るい白色に変貌するし、その他、お部屋にある全ての物が、すごく鮮明に、両方の目に飛び込んでくるし、、。

これまで自分の目が見ていた世界は、一体何だったんだ???

いやいや、今見ている世界こそが、真の現実

体調不良があってブルーになっていた心に、を入れられたような気持ち。

いろんな物事をやろうという意欲が、ちょっと湧いてきた感じがする。

ずっと暗い部屋に籠っていた過去の自分が、恥ずかしくなってきた。

あ~あ、相変わらず馬鹿なまやかなだ。

 

明るくなったお部屋で、そんなことを考えていたら、おとうさんを思い出した。

高校生だった頃、何の用事だったのかは全然思い出せないんだけど、お部屋で受験勉強をしていた時、おとうさんが入ってきたことがあった。

部屋の電気、暗いな。

「そんなことないです。しかも、壁も天井もカーテンも白いから、光を反射してくれるし、デスクスタンドもあるから、充分明るいです、、。」

いや。絶対暗いから、すぐ付け替えてやる。

(買い置きの蛍光灯はないはずなのに、自分勝手なことを言っているなあ~。)

そう思いながらハラハラしていたら、やがて、おとうさんが戻ってきた。

これ、倉庫の蛍光灯で、あんまり使っていないから、お前の部屋のより明るいと思う。取り替えてやるぞ。

そう言いながら、スイッチが入っている状態のまま、豪快な手さばきで、蛍光灯を付け替え始めた。

ほら、だいぶん明るくなった。外したほうは、悪いが、倉庫にもらっておくぞ。

「おとうさん、ありがとうございました。」

おとうさんは、ずいぶん満足した態度で、ぱっぱっとお部屋を出ていった。

しかし、そんなに明るくなったわけではなく、ほんのちょっとだけ明るさが増した、っていうレベルだったんだけどね、、。

だから、お父さんも、ぱっぱっとお部屋を出たのかも知れないけど、、。

そうであっても、おとうさん、ありがとね

 

だらだらの人生、そんな出来事もアリマシタ。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。(*^_^*)