セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【お仕事】ごめんね、きょうは愚痴る。

こんにちは!まやかなです。

きょうのお仕事は、棚卸しだった。
在庫の商品を直接数えていく作業だったんだけど、ちょっと聞いて欲しい。

私の部署のリーダーさんね、棚にきちんと並べてある商品を机の上に全部出して、綺麗に並べてから、数えるんだよね。
数を数えるだけなのに、なんでわざわざ棚から出すの?って思う。
出してしまったら、元の場所に片づけるという、新たな作業が発生する。
時間と労力の無駄だ!!
案の定、定時までに作業が終えられなくって、残業になってしまった。。。
現実的に、不要であるはずの人件費が発生してしまったわけである。

リーダーさん。
真面目なんだけど、考え方が幼いんだと思う。
時間と手間をかけた仕事であるほど素晴らしい、っていう考えでいる。
でも、仕事ってそうじゃない。
なるだけ手間と労力を省き、その結果できた時間と力を、自分や会社の成長や発展のために使っていくのが、本当というか理想のあり方だと思う。

参ったな、、。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。