セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【点つなぎ】美しい漢字が描けちゃう「漢字てんつなぎ」。

こんにちは!まやかなです。

先々月あたりから、点つなぎパズルに興味を感じるようになってきた。
実は、入院していた時も、クロスワードに飽きたのと、単純作業がやりたくなったのとで、1冊トライしたことがあった。
それが、人生で初めての、本格的な点つなぎパズル。
雑誌の名称は忘れたんだけど、定価が700円ちょっとで、点をつないでいくと、イラストはもちろん、文字、熟語、企業ロゴ、漫画のキャラクター、歴史上に残る有名な絵画、等々が浮かんできて、すごく解きごたえがあった。
だって、1から順番に点をつないでいくだけで、四字熟語とかモナ・リザとか、ジブリのキャラクターとかが出来上がるんだよ!
すごいよね!!

しかし、、。私、漫画やアニメの世界には疎いんだよね。
それに、ただのイラストも、単純すぎて物足りない。
それとは逆に、点をつないだら文字が完成する、っていうのは、とても面白いなって思えていた。

そんな気持ちにピッタリなパズル誌を、先月、ふらっと入った書店さんで発見してしまった!
マイウェイ出版さん発行の「漢字てんつなぎ」。
これね、何と「漢字が描ける点つなぎ」だけで構成されてあるのだ!
他社の点つなぎ系のパズル誌には、ブレイクタイム的な目的で、間違い探しとかクロスワードとかが数問挿入されてあるものが多いけれど、この「漢字てんつなぎ」は、漢字が完成する点つなぎオンリーなのである。

はまりそう~!!!

最後までお読み下さり、ありがとうございました。