セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【セショウ】普通に食事ができない愚かな自分。

こんにちは!まやかなです。

きょうは、陶器と磁器の違いを勉強した(by「クロキン」5月号)。

【陶器】
・主に粘土を使って、1100~1300℃で焼いたもの。
・熱しにくく、冷めにくい。
・叩くと、鈍い音がする。
・厚手で重い。
【磁器】
・主に石粉を使って、1300℃ほどで焼いたもの。
・熱しやすく、冷めやすい。
・叩くと、金属音がする。
・薄手で軽い。
九谷焼、有田焼(伊万里焼)、等。

確かに、磁器の湯飲みより、陶器の湯飲みに入れたお茶の方が、美味しさを長く楽しめるよね~。
ご飯もそう。
陶器のお茶碗によそった方が、冷めにくくて美味しい。
逆に、冷やしていただく食べ物や飲み物は、磁器を使った方が美味しいよね。

食器も楽しみながら、食事ができるようになれたらいいな。

そう思う反面、嘔吐をしない自分に、恐怖不安を感じてもいる。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。