セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【暮らし】才能の使い方。

こんにちは!まやかなです!

ずいぶん前からなんだけど、ネットで何かを検索している最中に、突然、甲高い警告音が鳴ると同時に、
Windowsセキュリティシステムが破損しています」
っていう画面に切り替わることがある。
その画面には、「下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストール」するように、という、たいへんご丁寧な説明がある。
初めてこの現象に遭遇した時、あまりの警告音の騒がしさに、すぐソフトっていうやつをインストールしようとしたんだけど、PCがフリーズしちゃって出来なかった。
PCを復旧させたあと、ソフトをインストールできなかったことと、自分のPCのセキュリティシステムが破損していること(その時は、破損していると信じ込んでいたんだよね、、)が心配になって、以前お世話になった修理業者さんに相談しようとしたんだけど、何とまあ休業日だった。
しかし、私は思った。
セキュリティシステムが壊れているのだから、緊急に対策をしなければならない!
(この時も、まだ私は本当にこの画面を信じていたのである。)
そこで、自力で出来ることはないかなと思って、ネットで調べてみた。
ありがたや~、インターネットさま!(^-^)
そしたらさ~、初めて判明!
この画面って、「詐欺警告」
またの名を「ダウンロード爆弾」っていうんだね。
「更新」ボタンをクリックして、無料のソフトウェアをダウンロードしちゃうと、PCにいろんなウイルスが入ってしまうという仕組みらしい。
こわ~。
っていうか、すごく迷惑!(-"-)
こんなからくりを生み出した頭の良い人は誰?
その素晴らしい才能を、こんな悪戯に使うなんて勿体ない!

最後までお読み下さり、ありがとうございました。