セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【病院】さわや食品さんのパン、等。

こんにちは!まやかなです!

「平成30年北海道胆振東部地震」による被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

きょうは診察日ではないんだけど、ちょっと用事があって、午前中、病院に行ってきた。
総合病院って、具合が悪くなったら、身体の至る所を診てもらえるのはもちろん、銀行とかコンビニとか食堂とかコーヒーショップとかもあるから、普通の日常生活においてもすごく便利。
あと、郵便局があれば完璧なんだけど、そう贅沢は言っていられないよね。

パズル誌を見るためにちょっと売店に寄ったら、さわや食品さんのパンがたくさん販売されていた。
さわや食品さんというのは、地元のパン屋さん。
全国のあちこちで開催される物産展に出店されていたり、「レタスクラブ」でもパンが紹介されたりしているので、地元以外でも知られていそう。ちょっと特徴的なパンを作っておられるんだよね。。。
イメージ 1

例えば、この「スパニッシュカステラ」。160円。
見た目も味も、よくあるカステラパンなんだけど、スパニッシュ。。



イメージ 2
いちばん好きなのが「昆布パン」
150円。
三角形にカットされた、白くて平たいパンが4枚入っている。
小麦粉のほかに澱粉米粉が使われているので、もっちもっちの食感。
その中に、刻み昆布がざっくざっくに入っている。
パン生地のほのかな甘みに、刻み昆布のおだやかな塩味が合わさって、素朴な味わいが楽しめる。
でも、きょうは、この「昆布パン」が無かったんだよね、、。残念。
だけど、すごく面白いパンを発見したので、思わず買ってしまった。。。

イメージ 31つめは「ようかんパン」
160円。
ようかん+パンって一体どんな味がするんだろう、、と思って購入。
見た目がエクレアによく似ている、長さ20センチほどの大きなパン。

イメージ 4
ようかんが挟まれてあるのかなと思いきや、パンの中心にあったのは、甘いホイップクリームであった。
しつこくない程度に、けっこうたっぷり。
その上に、溶かしたようかんみたいなものが薄くかけられてある。
パン生地は、ちょっとぼそぼそしていて、普通の小麦粉のパンとライ麦パンとの中間みたいな、食べ応えのある食感。
特に甘みはないので、甘いクリームとようかんとのバランスがいい感じ。

イメージ 5
2つめは「大福もちぱん」。150円。
お餅の入ったパンは、そう珍しくはないけれど、長い間食べていなかったので買ってみた。
お餅の部分は、羽二重餅みたいな感じもあって、よく伸びて楽しかった。。。

イメージ 6
パン生地には、ほんのりマーガリンの風味がある。
粒あん+もち+パン+マーガリンという、すごい組み合わせなんだけど、なかなか美味しいのが不思議。



最後に、おまけ(さわや食品さんとは関係ないけど)。
イメージ 7
「四方のチーズ入りかまぼこ」。235円。
地元のかまぼこ屋さんの蒸しかまぼこなんだけど、今年の夏にたまたま買って食べて以来、すごく気に入ってしまった。
魚肉を昆布で巻いたかまぼこは、地元だと、定番の1つとしてよくあるんだけど、この「四方のチーズ入りかまぼこ」は、昆布がものすごく肉厚で、噛むと粘りがあふれ出てきて、昆布感がいっぱいの贅沢な風味。
して、中心にあるナチュラルチーズは、塩分が抑えられたクリーミーな味わい。
だから、塩気と噛み応えのある昆布との相性が抜群にいい。
まさに、正反対なタイプの2つの風味が1つになって、新しい風味を作り出している。
イメージ 8









今回は、食レポみたいになってしまった。。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。