セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【五木食品】「ざるラーメン」3種198円

こんにちは!まやかなです!

「平成30年北海道胆振東部地震」による被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

ここ数日、ブルーな投稿が続いているので、きょうは明るいお話にしたいと思う。

く出かけているお店に、乾麺がたくさんあって、今年の夏は、いろいろな商品をお試し買いしてきた。
その中で、「これは最高においしい!」と思えたのが、五木食品さんの「ざるラーメン」シリーズ。
五木食品さんは、熊本県にある製麺会社である。
イメージ 1









ざるラーメン」シリーズは、2人前のストレートな乾麺とつゆのセットで、自分がよく行くお店では、198円で買える。
味は、和風しょうゆ、ゴマだれ、辛みそ、鶏だしゆず胡椒、の4種類。
(残念ながら、自分がよく行くお店では、辛みそは扱っていなかった)。
麺は、黄色い太めのストレート。だから、茹でるのに6分かかる。
でも、この茹で上がった麺の食感がすごくいい。
もっちもっちしていて、ぷりぷりした弾力があって、舌触りも滑らか。
そして、つゆも最高においしい。
辛みそは分からないけれど、和風しょうゆは、椎茸のお出汁で優しい風味があり、ゴマだれは、ねりごまとごま油とすりごまが合わさって濃厚で香ばしく、鶏だしゆず胡椒は、まろやかな鶏だしの中にゆず胡椒のぴりっとしたアクセントがあって刺激的。
しかも、こういう麺とつゆのセット商品って、つゆは別の会社が作っているケースがよくあるんだけど、こちらの商品は、つゆも五木食品さんが作っているみたい。製麺会社ながらにして、すごいね。

実は、近所にあるラーメン屋さんの冷麺が大好きで、毎年夏の時期に、味わいに出かけている。
今年もその予定だったけど、この「ざるラーメン」の美味しさを体験してしまってからは、「もう行かんでもいいかな」って思ってしまった。
もちろん、プロのラーメン屋さんが作る冷麺の方が美味しいけれど、「ざるラーメン」は、それに負けないくらいだからね。
それに、外食はお金がかかるし、、。
五木食品さんは、他にもいろいろな乾麺を製造、販売されている。
通販でも買えるので、いろいろ試してみたい。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。