セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【病院】お久しぶりのセナカさん。

こんにちは!まやかなです!

「平成30年北海道胆振東部地震」による被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

きょうは、10時30分に、訪問看護師さんが来てくれた。
最近は、男性の訪問看護師さんがよく来てくれていたけれど、きょうは、女性の看護師さんだった。久しぶり。
性別にこだわらないタイプなので、訪問に来てくれる看護師さんについても、誰でもいいやと思っていたんだけど、いざ経験してみたら、女性の看護師さんのほうがいいなあと感じられてきた。
中身が正しいか間違っているかは別として、まず、自分と気持ちを合わせてくれるんだよね。
だから、(主治医の立場を考慮しているせいもあるんだろうけれど)、看護師としての意見はあんまり言ってくれない。これについては、不満。
だけど、精神の病気って、なかなか一般の人々には理解されにくい。
事実、セショウ(摂食障害)になる前の自分が、そうだった。鬱病の人とか、アルコール依存症の人とかを、すごく冷めた目で見ていた。
だから、お仕事の義務上であっても、自分の思いに対して「そだね~」と言ってくれると、心の励みになる。1人じゃないって思える。
きょうの訪問時間は、久しぶりに充実したなって感じられた。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。