セショウの人

セショウ(摂食障害)という麻薬

【家族】大好きな妹ちゃん。

こんにちは!まやかなです!

「平成30年北海道胆振東部地震」による被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

おかあさんから、メールが届いていた。
来年、上のお孫ちゃんが小学校に入学するので、私が使っていた部屋を提供する予定になっている。でも、私の家具や私物を置いたままにしているので、整理と撤収をしなければならない。都合の良い日時を教えてほしい、と、おかあさんに頼んでいた。その返信のメールである。
お孫ちゃんのおかあさん、つまり私の妹ちゃんが、いまお仕事が忙しいそうで、返事はもう少し待ってほしい、との内容だった。
そうもたもたしているうちに、冬になってしまいそうだ。
これからも、定期的にアクションをかけていこう。

妹ちゃんには、家の負担を全部背負わせてしまって、本当に申し訳なく思っている。
10年くらい前かな、「お姉ちゃんは、自由だ」って責められた言葉が、巨大な釘となって、私の心の中心にぐさりと刺さっている。
この釘は、一生抜くことができない。
確かに、独りでのんきにアパートに住んで、誰かに気を遣うこともなく、何もかも自分のペースで生活しているんだから、妹ちゃんの言い分は理解できる。
だけど、妹ちゃんには言っていないんだけど、私は自由じゃない。
セショウ(摂食障害という、取れない足かせがはめられている。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。